見出し画像

記録用2021

皆さん今年も一年お疲れ様でした


こちらの記事は私が今年見に行って印象に残ったお笑いライブをグダグダ書き連ねるだけの記事でございます

記憶力が乏しい私はライブ直後に感想がてら簡単にメモを残しておかないと何も思い出せないという最悪の事態に陥ることがよくあります。現にメモ残していないやつ忘れているし。勿体ないなぁ…


失礼、ライブの話ですね。
2020年全く身動きが取れなかった反動で「行けるライブは全部行ってやろう」精神で行きました(勿論帰宅後即風呂場直行)

まぁ元々仕事人間で病みそうになって(これは何かに没頭していないとマズイな…)と気づいて探していて見つけたのが自ら足を運んで見に行くライブだったんでs…この話は要らないですね申し訳ない

印象に残ったライブをピックアップしてみました

  • 新春お笑いライブ2021in東京ソラマチ

  • トークライブ「棕梠」

  • お笑い大行進2021 浅草ライブin上野

※3番目が文章が長く脱線しておりますご注意ください


新春お笑いライブin東京ソラマチ
〜初笑いはソラマチで〜


元日に1公演2日に1、2、3公演見に行きました

ずっと永野さんが出演していました。

元日でやってスベってこれはもう封印しますと言ったネタは2日にはやっていませんでした。確か冬ソナのジャケ写の撮影現場みたいなネタだった気がします。


面白いというよりそのセンスすげぇなが勝ちました
永野さんのネタって面白いという笑いより「ほぉ…」という感嘆の声が多いですよね。知らんけど

元日のレポもどきは別の記事であげておりますので宜しければそちらもどうぞ(リンクの貼り方がわかりません!!!)そちらでは東京ホテイソンをメインに書いています

2日ティモンディをお目当てに見に行きました。
生で見るのが初めてだったのですが…
ネタ面白いなっっっ!!
YouTubeで映像で見るより面白く感じたのは生で見るという特別感もあったのかもですね。入団会見のようになった撮影タイムも面白かったです。
もっとネタが見たいので今度はTVでもやってくださいよろしくお願いします需要ならここにあります。


トークライブ「棕梠」

ゲスト:パンサー向井


職場仲間とまさかの希望休被りまくりで焦りつつ早上がりで直接向かった8月の私である。

有料配信があったので控えめに感想を言いますと
ざっくりとした内容は自分達の立ち位置や不満、アドバイス等様々なお話をされていて向井さんの経験の豊富さと話の上手さに圧倒されました。
あと向井さん足細すぎる

前田さんのお話を聞くときの向井さんの表情や頷く仕草もお話している側からすると話しやすいだろうなとこちらも参考になりました。あと足細すぎる



いや本当に足細かったんですよ許してください




お笑い大行進20211部 浅草ライブin上野


偶数月の最終土曜に東洋館で開催される「浅草ライブ」の出張版で開催されたのがこちら

台東区in台東区で控えめに言って草
ちなみに浅草から上野まで30分くらいあるんですよね〜地味に歩くんですよね(地元民)



開催場所はなんと上野水上音楽堂
上野公園にある野外ステージです


告知を見た私「あっ、これ絶対暑いやつだ」





実際この日の気温は真夏日まで迫る勢いでした
でも風が気持ちよくて持ってきた団扇あまり仰がなかったです。風が無いとヤバかったし暑さ対策しないと本当にヤバかった(語彙力0)
それより受付の場所が太陽ガンガンで大変そうでした…受付の方本当にお疲れ様です



アゲインというコンビの見事な出オチから始まったこのライブ。初めて見る芸人さんが沢山いて見応えがあるライブでした!でも魔族さんがあのステージでいつものネタをやったのが衝撃的で色々吹き飛びました😂


高田ぽる子さんのネタをここで初めて見てそこから3日間程YouTubeでネタを見続けたので多分好きなんだと思います(?)


よだれどりというコンビもここでハッキリと覚えました。ネタ面白かったな〜








突然ですが皆さんはリンクというコンビの芸人をご存知でしょうか?



ご存知ない?



私もあまり存じていないので一緒ですね☺️☺️




というわけでざっくりまとめてみました
忘れる自信しかないから私もたまにここに見に来きてちょいちょい書き換えますね



リンク

東京演芸協会に所属する日本のお笑いコンビ。
SMA(ソニーミュージックアーティスツ)に所属していたが後に退所。現在はフリーで活動している。
コンビ名の由来はポルノグラフィティの22枚目シングル「リンク」。
現在芸歴5年目。


メンバー


スーザン
千葉県出身
誕生日は10月14日
漫才の立ち位置は右
ボケ担当
ネタ書く方
「拝啓、道の駅から」という全国の道の駅を訪問紹介するYouTubeチャンネルを持っている。このチャンネルではだんぺいという別の相方と活動している

新潟の道の駅を訪ねたら偶然新聞記者の方と会い取材を受け、2022年3月23日に新潟日報に写真付きで載った

お笑いのネタ書いたり拝啓、道の駅からの台本を書いたりと忙しい日々を送っている。少しは休んで疲れを取ってくれ



山村拓也
千葉県出身
誕生日は11月24日
ツッコミ担当
ネタ書かない方
「山村拓也_若手芸人の日常ゲームス」というゲーム実況&配信を主に行っているYouTubeチャンネルを持っている。最近「YGC_ヤマムラゲームス」にチャンネル名を変えた(2022年4月〜)

お笑いもゲームもプレイヤー側である

漫才ではスーザンがボケ、山村がツッコミだが平場(トークや企画コーナー)では山村がボケ、スーザンがツッコミorWボケになる
時々山村が尖って問題発言をするが周りの人が優しくツッコミしてくれるのでよく「山村は甘やかされている」「山村を甘やかすな」と言われている

ちなみに山村はゲーム配信でも視聴者からよく甘やかされている



Q.
塩田さんはこの2人を短く紹介するとしたらどう紹介しますか🤔


A.
「後輩に舐めた態度をとる方と
先輩に舐めた態度をとる方」
と紹介させていただきます😊

本人がこう言っていましたからね😊😊😊
(12/21プルプルプルの主催ライブ「カッコ」での発言)
どっちがどっちを舐めているかはお察しの通りです



もちろん嘘ですよ??
ちゃんと激オモロ芸人と紹介するので安心してください😊😊



そんな彼らをこのライブで見に来たのですが、そのネタが「リモート居酒屋」という居酒屋で遠くの人とリモートで繋いでお酒を嗜むがそのリモートのお相手が…的なネタです

個人的に好きなくだりは佐渡ヶ島店のサトウさんです。画面が固まるサトウさんと山村さんの棒読み加減がじわる



会場でこのネタを見た私の感想がこちら


「あっ、これ前の方にいるお客さんリモートというものをわかっていないぞ」





場所が上野公園だったのでご年配の方々が前の方にいらっしゃったんですよ。そっちの様子が気になって見てしまいました🤭でもゴンゾウさんとリモート繋がったときは笑っていましたよ






これを見てリンクというコンビが気になった変わり者の神様がいましたら現在YouTubeで唯一リンクのネタが見られる「若手の休日倶楽部」というチャンネルがあるので押し付けますねよろしくお願いします(リンクの貼り方がわかりません)
(「若手のき」まで打ったら「若手の教育」が出てしまうので最後まで打つことをオススメします)

vol.1は24:24〜「リモート居酒屋」
vol.2は53:35〜「音声ガイダンス」
vol.3は32:05〜「クイズ$ミリオネア」
vol.4は23:30〜「高校教師」
頃に漫才始まりますよ。よろしくね

※2021年12月時点


最近の彼らのネタで「黒霧島タピオカ割りラッキーストライクチェンジ」とかいう地獄を地獄で固めたようなパワーワードが生まれていました




意味わからん。だがそれがいい。それがお笑い。




多分来年もライブ見に行っていると思います。




ファンなのかどうかはまだわからないけども







今年も楽しい一年でした


来年はどんな一年になるかな






今からもう楽しみですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?