見出し画像

クラウドファンディングへの挑戦!【学生団体アンディオール】

2023/9/16(土)にBallet Hus Prelude様にて開催した「もっとミヂカでスキになる!バレエ鑑賞教室」へ向けてクラウドファンディング(以下クラファン)を実施しました。


↓9/16の鑑賞教室の記事はこちらから


今回は、クラファン実施に至った背景や思いについて書かせていただきます。

↓実際のクラウドファンディング(readyfor)のサイト




第2回目の鑑賞教室は、参加費無料で開催しました。

第1回目は中止となり、アンディオールとして初めての対面イベントで、活動を初めてから7ヶ月ほどでの開催だったため、参加費をとることは難しいと判断したためです。

しかし、鑑賞教室の開催にあたっては、参加者の方々にお配りするバレエチャートや、子どもたちと一緒に行う工作など、様々な費用がかかります。学生団体であるが故に、融資を受けることも厳しく、メンバーが出せるポケットマネーにも限りがありました。

そこで出た案が、クラファンでした。


当時私はクラファンについて何もわからず、恐れている状態でした笑。
しかし、いざ調べてみると、様々な「挑戦」を応援している場であるとわかりました。プロバレエ団など著名な団体から、私たちのような学生団体まであらゆるプロジェクトが並び、その思いに賛同した方がお金で支援する。そして、プロジェクトの実施とその報告など、「挑戦」によってお返しをする。むしろ、いろんな人の思いが交じり合うとても素敵な場所だと思いました。

実施を決めてからも様々な準備がありました。
クラファンのサイトに載せるプロジェクト概要を執筆するにあたっては、改めてアンディオールとして活動している目的や社会的意義を見つめ直すことができ、よい機会でした。

実施開始後も、公式Instagramや公式LINEで随時経過報告をしたり、支援方法の手順説明動画を配信したり。メンバー間でも協力しながらクラファンの宣伝を進めていきました。
ご支援いただいた方々からの応援コメントがとても力になったことを覚えています。

リターンは、シール、感謝のお手紙、バレエチャート、鑑賞教室本番映像をご用意させていただきました。中にはリターンなしの純粋応援を選択してくださった方々もいました。鑑賞教室の実施報告はもちろん、その後の活動でもお返しできていれば嬉しいです。

最終的には、なんと59,000円もの金額をご支援いただきました。
この場を借りて、ご支援にご協力いただいた方々に改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

クラファンは、私たちアンディオールを応援してくれる方々がこんなにもいるのかと思うと同時に、だからこそ、その期待に応えなくてはという気持ちになったできごとでした。

ご支援いただいた方々への感謝を忘れず、これからも「挑戦」を続けていきたいと思います。(りな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?