見出し画像

あけまして2022年。

さてこんばんは。
新しい年がやってまいりました。年度末の3月までがまたあっという間なんだろうなあ、と思いつつ、noto書初めしたいと思います。

昨年を振り返るために、3点、つらつら書いていきますね。

【新しくやったこと】
・スポーツ
 ⇒エアロビはすぐに挫折笑。テニスの楽しさを年末に知る
・ボランティア
 ⇒東京オリンピックの聖火リレーの際のボランティア。天気が良くない中で参加したので忘れられない思い出に。ピンバッチは今も見当たらない…😢
・語学
⇒ドイツ語!でもすぐ挫折。いきなりオンラインは私向いてないみたい。と気づく。受講料6万円強。高かったから、絶対元取ってやるんだ、と思ったのも束の間だったな…。
・一人暮らし
⇒寂しすぎて死にそうになった。私、一人暮らし向いてないな、って気づけたのがよかった。
・海外ドラマを見る
⇒一人暮らしの時に、This is usというドラマにはまる。え、こんなに泣けるファミリードラマあるんや!って感動。毎日夜見てたし、何なら朝出勤する前まで見てた。今も見てる。
・二次創作に手を出す
⇒絵は描けないけど文字は書けるさ!という勢いでピクシブで書き始めた。
 短い文章を数日にわたって書いて…。今は停滞中だけど、私も物語書き始められるんだな、としみじみ。
・NHK語学の購読
⇒英語、中国語の復習のためにトライ。今は積読中…。何をやめてこれを読むか…。
・女性雑誌の購読💕
⇒敬遠してたのに…。アラサーになってくると、かわいい服今から着慣れてないと、もっと年取ってから好きな服切れないよなあ、と思って読み始めた。これは案外いい。私の”好き”のアンテナがどっちに向いているのか、わかりやすくなった。
・お金の勉強💰
⇒あるだけ使ってたわけじゃないけど、それでも毎日かつかつなので。貯蓄、投資、ライフプラン…など、リベ大の両学長の下で日々勉強中。
楽天モバイルに変えました笑!

【継続したこと】
・日本語ボランティア
 ⇒地元に良き団体があり、参加させていただいて早2年。ありがたいことに、外国人の方々と交流できる機会が持ててうれしい。
・環境ボランティア
 ⇒これまた地元に良き団体があり(職場の友人の紹介で知る)これも初めて約2年。地元の豊かな自然と、子供たちのあくなき探求心に心奪われるばかりです。
・語学
⇒英語、中国語は続けて勉強中。英語はTOEIC800点をこえて、やっと留学直後くらいの水準に戻ってきた。中国語は検定試せてないけれど、継続して講座を受講中。
・合唱
 ⇒歌を大学時代にセーブしてしまった(これは自分で決めたことだけれど、少し反省している)ため、社会人になってから参加!コロナで一時期全く参加していなかったけれど、落ち着いてた時には参加してました。
カラオケも好きだけれど、ハモリが楽しいので合唱団の活動は私にとっての一つの生きがいかなとは思える。

【できなかったこと】
・シェアハウスに住むこと
⇒コロナだからという理由が大きい。一人暮らしを経験して、私一人は無理、と気づいてから実家に舞い戻ったけれど、自立した生活をしたいという思いも持ちつつ、もやもや、のなかで見つけた選択肢。国際交流できるシェアハウスに住む。いずれは自分でシェアハウスを運営したいよ!
・ブログの継続
⇒去年の1月に数回noteを書いてそれっきり。あれま、毎日続けるって意気込んでいたのに。自分のペースと約束を作って、定期に更新できたらと。
・小説を書きあげること
⇒将来はもの書きとして生計立てたいと思っているのに、いまだに一本も小説を書きあげたことがないのは由々しき事態だと思う。
ただ、一つ、童話のショートストーリーを書いて賞に応募したのは一歩前進かな?
・小説・エッセイをコンスタントに書き続けること
⇒地道に続けること、インプットしたことをアウトプットすることが大事だな、と。私何らかの形で文字を書いてくださいね…。・簿記の勉強をして、試験を受けること
⇒大学卒業してからずっと、簿記がんばります!って言って早幾年。周りの友人は、簿記取ったり、建築士の資格取ったり、医療事務の資格取ったり、自分の掲げた目標を着実にもぎ取ってる。私もそうなるんやで、と言い聞かせてスケジュール組みます。
・FPの勉強をして試験を受けること
⇒お金の勉強をし始めたのと、友人が早々ととったので私もやりたいなと思ってる。
・茶道を習うこと
⇒自分も日本文化の継承をしたいのだ…。お茶はその一つ。お茶好きだからおいしく飲める方法、ふるまう方法を知っておきたい。所作もきれいだし…。
・着物の着付けを習うこと
⇒母、祖母が茶々っと着れるのがうらやましくて。私も自分の着物持っているから、それを着たいんだ!
・山に登ること
⇒山が私を呼んでいる。それに対応できていない。本当に見渡す限り山なのに…。
・仕事の効率化
⇒仕事、何年たったと思っているんだ私…。わからん事多すぎてあかん。もっと勉強、効率化、行動をしなくては。

ドバっと書きましたがこんな感じかな。やっぱりやれてないと感じていることが多いと気づく。1年、あんまりにも短い。
「私には時間がない。一分一秒を大切に即行動。」を念頭に置いて、今年やることはまた更新します…!
noteを書くことも私の今年のやることリストに追加するつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?