記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

オタク、Needy Girl Overdoseを完走しろ

※はじめに※
この記事ではゲームの仕様・内容について記載を行っています。
当該ゲームを一切のネタばれなく完全にクリアして全実績を回収したい!という方にこの記事はマジで向いてないので読まなくて結構です。
この記事は「ニディガ買ったよ~、超てんちゃん(あめちゃん)マジかわい~、でもエンドと実績は半分しか開けらんね~しネタバレとか読んだらやる意味マジでね~から今週ほぼ触ってねえ~~~」というそこのオタク、そうお前のために書かれた記事になります。対戦よろしくお願いします。

※ネタバレや内容言及がある項については事前に記載があるので、読みたいところまで読んでください。先に進むほど重大なネタバレになります。
※Switch版および同時アップデート対応しました!!!お待たせしました。どうしても長いこと見つけられなかったやつが案の定一番取得率低くてワロタ。


目次

1.ニディガを買ったけど、『途中までやって積んでる』オタクへ
 (※初回起動時点/Steam内から分かる軽微な内容言及あり)

2.攻略情報を見てでもクリアしてほしい理由
 (※エンド分岐/実績取得条件について言及あり・具体的数値記載なし)

3.各EDの分岐条件
 (※具体的なエンド分岐条件記載あり・エンド名記載なし)

4.どうしても足りない情報だけが欲しい人向け
 (※3の内容をエンディング一覧順にソート)

未だにリンクのつけ方を知らn 望まぬ情報を閲覧する事故を防ぐためリンクはついてません



1.ニディガを買ったけど、『途中までやって積んでる』オタクへ

 (※初回起動時点/Steam内から分かる軽微な内容言及あり)

 というわけでジェルばんは!
 この記事は「Twitterとかでバズってるのを見て入れてみたけど、一定以上の実績が一向に埋められなくて飽きちゃった」人向けのニディガ(※僕はこのゲームをいつもこう略してる)エントリです。
 いや、こんなこと言ってますが別にそれを咎めてるわけではないんですよ。実際僕もそうだったし。実績も18くらいまでは自力で開けましたが、1つは実質運だったのでせいぜい自力で見れたエンドは半分というところです。
 この記事は、そんな僕が「どうせなら実績コンプしたうえで離れるか」と軽い気持ちで全ルート走破したところ、「やはりオタクには一度あめちゃんに出会った以上すべての顛末を見届ける義務があるのでは???」と考え筆を執って生まれたものになります。


 わざわざ記事にしようと思ったのにも理由がいくつかあります。まず、このゲームの実績コンプリート率が意外と低かったことですね。

Steamの「グローバル実績」から確認できます

 買ったまま積んでる人が多いのか…と思いきや意外にも8割の人が「収益化記念」の実績を獲得しています(もっとも取得率の高い実績でした)が、ここから下の実績取得率が急激に下がっていきます。

カーソル消えてるけど一番左にマウスオーバーしてます

 既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、起動後のセーブデータ選択画面下部にある四角たちはそれぞれエンドの数を示していて、未クリアの状態でもマウスオーバーするとタイトルと説明文を表示してくれます。そう、これはSteamの実績と同じものなのです。
 この画面とSteamの実績一覧を見比べてみるとわかりますが、24個のエンドはすべて初回クリア時に実績が取得できるようになっています。つまり、エンドを示す実績については、取得率=到達率ということになります。
 これをもとに先ほどの画像を見ると、執筆現在最も多くの人が見たはずのCrossing the lineのエンドを見た人の時点で半分ほどしかいない計算になります。一番見た人が少ないエンドに至っては7.4%です。いやこれ確かに難しいけども。


2.攻略情報を見てでもクリアしてほしい理由

(※この項に分岐や実績についての具体的数値の記載、及びストーリーのネタバレはありませんが、24エンドの種類の内訳の記載および一部実績の取得条件に関するネタバレがあります。これらのネタバレを望まない場合、これ以上のスクロールはしないでください)

 はい。ここからが本題です。


 多分半分くらい実績を開けて燃え尽きた人たちは、横に並んだ四角(上の画像参照。エンド内容表記画面で上に出てくるやつでもある)の比較的真ん中から後ろ部分が埋まってきたんじゃないかなって思ってます。というか自分がそうだっただけなんですけどね。このnoteは自分が欲しかったものを書いてるだけのエントリです。自己満乙。
 このゲームのエンドは、いくつかのパターンに分類できます。

① 30日目到達時点のパラメータによる分岐
② 特定行動の複数回実行で分岐
③ 特定ジャンルの虹配信実行(+α)で分岐
④ 特定パラメータの一定値維持で分岐

上記に当てはまらないものが4つだけあります

 このうち③と④は結構取得率が高めな傾向があります。特に④は経過日数を問わず発生しうるので①に比べるとその取得率は圧倒的です。一概には言えませんが、一覧で言うと真ん中から後ろ辺りに多いのが②~④になっていて、さっき言ってたのはこれです。とりあえず試しますよね、パラメータ0や100にしたらどうなるかとか。

 で、これらの内訳がこちらです。

① … 9個
② … 3個
③ … 5個
④ … 4個

 ……お判りいただけたでしょうか。

 要するに、30日目に到達した時点でのパラメータにより分岐するバリエーションが最も多いのです。
 そして①は、ゲーム中に管理することになる3パラメータ(ストレス・好感度・やみ度)以外にもフォロワー数も関与してきます。これは正直独力かつノーヒントで網羅するのは余程丁寧に意識してゲームするタイプの人間にしか無理だと思います。思いました。いるのかそんな人。いやまあいるとは思いますが、多分こんな記事わざわざ読んでる人にはいないでしょう。
 観ることができていないエンドが①だけであるにもかかわらず、わざと配信の種類を縛ったり特定の行動を実行しなかったりということをしていると、いつまで経っても全エンドは見られない一方でストレスだけが溜まってしまうのです。僕の話ですね。僕はこれでポプ子よろしくコントローラを宙に放りました。このゲームはコントローラ使いませんが。
 例外の四つは難航するかもしれませんが、おそらくもっとも取得率の低いエンドよりは難しくないはずです(これは①ではありません)。

 もし攻略情報を見てすべてを知るような真似をしたくなかったとしても、完全なノーヒントでこのすべてを網羅することはかなり難しいと思います。エンディング24個の内訳を知ることができれば、まだ自分が見ていないエンドを見るための推定ができるのではないでしょうか。そしてもしエンド名や内容について等不要な情報を得ることがなく、分岐の手がかりのみを入手することが出来れば、自力完走を断念したとしてもネタバレによる感動を損なうことなく比較的新鮮にプレイできるのではないでしょうか。そんな動機でこの記事の執筆は開始されました。
 以上余計なお世話オブザイヤーでした。分岐条件を知りたい方はこのまま先をお読み下さい。




※注※
以下に実績取得条件に関するネタバレがあります。
望まない場合は閲覧を中止するか、もしくは次の項(次の太字)まですごい勢いでスクロールしてください。
(ストーリーのネタバレはありません)











 僕が多少攻略情報を見てでもオタクにニディガを完走してほしい理由は、「全ルート完走後にのみ実行可能なコマンドがあり、それを実行することでこのゲームを完全に理解してほしい」からです。
 そのコマンドを実行すると、実績「I Need You」が取得できます。つまり、このコマンドを実行したプレイヤーは、収益化に成功したプレイヤー80%に対して僅か5%しかいないのです。
 プレイヤーの数だけあめちゃんの人生があり、あめちゃんのライフログがある。そういうこともまた良いものではあるかもしれません。ただ、どうか。あなたがあめちゃんを知ったなら、あなたがあめちゃんの幸せを願うのであれば、あなたにもどうか、あめちゃんを、ニディガを「完全に理解」してほしいのです。
 あなたにもこちらへ来てほしいのです。


 それが、僕がこのnoteを書いた理由です。












3.各EDの分岐条件

(※この項にストーリーのネタバレはありませんが、全エンドの具体的なエンド分岐条件記載があります。これらのネタバレを望まない場合、これ以上のスクロールはしないでください)


 前置き(前置きの長さか?)がすっかり長くなってしまったので、残りは分岐の具体的な条件を記載していこうと思います。矢印ひとつにつきエンドがひとつあるというイメージになります。
 なお、この項ではあくまで先述の①~④に合わせて条件を記載し、エンド名は記載しません。書かれる情報の量は同じなので、エンド名も書いてくれという方はこのまま次の項までスクロールしていって下さい。
※自身の検証およびネットの攻略記をもとにまとめていますが、以下に書いてあるより複雑に条件が分岐している可能性があります。以下の通りに実践したが予想したエンドに到達できなかった場合等はコメントで報告を頂けると助かります。(下の項でも同様の注意喚起をしているため、コメントの閲覧にはご注意ください。来るのか知らんけど)


① 30日目到達時点のパラメータによる分岐

・フォロワー100万以上
→ 【高】好感度
→ 【高】好感度&やみ度

・フォロワー50万以上
→ 【低】好感度
→ 【高】好感度

・フォロワー50万以下
→ 【低】好感度、やみ度
→ 【低】好感度 【高】やみ度
→ 【高】好感度
→ 【高】好感度、やみ度

② 特定行動の複数回実行で分岐
→ えっちなこと
→ 一番つよい(5つめ)おくすりをキメる
→ 未読無視(※既読無視はペナルティ加算なし)

③ 特定ジャンルの虹配信実行(+α)で分岐
(虹配信(Lv.5)ネタの取得にはフォロワー数増加が必要)
→えっちな配信
→やみ配信
→いんぼうろん配信後、いんぼうろんの新ネタ取得
→ネットロア配信後、おくすりをキメたままおでかけする
→(ストレス上限を解放した状態で)記念配信

④ 特定パラメータの一定値維持で分岐
→ ストレス120
→ 好感度0
→ 好感度100
→ やみ度0



※以下、例外四件の条件記載あり
詳細条件を知りたくない人はこれ以上のスクロールをお控えください。








①収益化失敗

②やみ度80以上でランダムに発生する練炭の会話に同意

③ストレス上限が120の状態でストレス80以上を維持し25日目を迎える

④フォロワーがカンスト





?を読んでもわからなかった人向け→ Click
※エンディング名バレ注意※
※トップページで?を読んでいない場合の閲覧非推奨※



4.どうしても足りない情報だけが欲しい人向け

(※この項にストーリーのネタバレはありませんが、全エンドの具体的なエンド分岐条件記載およびエンド名の併記があります。これらのネタバレを望まない場合、これ以上のスクロールはしないでください)


 はい。未開放のエンドだけを一刻も早く開けたい皆さん、大変長らくお待たせいたしました(果たしているんでしょうか)。上とほとんど書いてあることは同じですが、今度はエンド名を一緒に書いているのでさっきの項よりは役に立つと思います。

 最後になりましたが、うっかり勢いよくここまでスクロールしてしまった人の事故防止と称して余談を一つ。(※2の最後の実績ネタバレを読んでいる前提で書いているので、あそこを飛ばした人はここも読まずに飛ばしてください。)たいしたことではありませんが、どうして3と4でわざわざ二回も同じ話をする老害のような真似をしたかについてです。本編の攻略情報ではないので、老害の小言に興味のない方は読み飛ばして頂いて構いません。

 結局、すべては2の最後で話した『コマンドを実行してほしい』という話に尽きるのですが、僕はどうしてもあなたに、ニディガに手をつけたオタクたちに『完走後に実行できるコマンドを、自分の手で(自分のゲームデータで)実行してほしい』のです。自分の手で『OK』を押下して、その先を見届けて欲しいのです。あくまでそのために飽きないうちに効率よく、しかしそれまでのあめちゃんとの時間が極力作業にならないように、最低限の情報だけを握ってWindose20を起動して、そして完走してほしかったのです。
 僕は最終的にネタバレをかなり多く含む攻略情報ページを踏みながらあめちゃんとピの顛末を見届けましたが、どうしても道中が作業ゲーになっていたことは否定できません。個人攻略記の中にはその時点でエンディングの詳細内容や設定仕様に言及しているものもあり、もちろんやってはじめてわかったこともありますがやる前からわかってしまったことも多くあったのでした。また最近はゲームの攻略を動画配信している方もおり、正直に言えば自分で模索したりせずともネットに上がっている特定エンドの動画を見れば事の顛末はだいたいわかってしまいますし、そうして知るというのも「履修」という観点では一つの方法です。ですがもしあなたがニディガを自分で購入し、あめちゃんに出会ったのなら、一度しか味わえないこの感覚を自分の手で体験してほしいのです。
 途中でも言いましたが、このエントリは(特に第3項は)「僕がプレイ中に欲しかった記事」でしかありません。ただの自己満足です。でも、この自己満足が誰かのより良い体験の補助になればいいなと思っています。もしうっかり勢いよくここまでスクロールしてしまっただけの人がいましたら、閲覧を中断してWindose20を起動することをお勧めします。残りの攻略情報は註書きの下にまとめます。願わくば、この記事が誰かの役に立ちますように。対戦ありがとうございました。

※自身の検証およびネットの攻略記をもとにまとめていますが、以下に書いてあるより複雑に条件が分岐している可能性があります。以下の通りに実践したが記載されたエンドに到達できなかった場合等はコメントで報告を頂けると助かります。


1.Do You Love Me?
30日目到達時 フォロワー100万以上&好感度/やみ度高い

2.(Un)Happy End World
30日目到達時 フォロワー100万以上&好感度高い

3.Rainbow Girl
まほうのきって6回使用で到達

4.Utopian Parody
30日目到達時 フォロワー50万以上&好感度高い

5.Catastrophe
30日目到達時 フォロワー50万以下&好感度/やみ度低い

6.Labor is Evil
30日目到達時 フォロワー50万以下&好感度高い

7.NEEDY GIRL OVERDOSE
30日目到達時 フォロワー50万以下&好感度/やみ度高い

8.脳Future
やみはいしんLv5を実行

9.Angel Fall Down
えっちなはいしんLv5を実行

10.Healthy Party
やみ度0で到達

11.Nymphomania
たくさんえっちなことをする

12.NeToRare
好感度0で到達

13.Os-Alien
好感度100で到達

14.Bomber Girl
ストレス80以上維持で上限値開放(100→120)後、ストレス120を維持
(※日数で自動分岐する17.に突入しないよう注意)

15.There Is No Angel
30日目到達時 フォロワー50万以下&やみ度高い

16.Crossing the line
未読無視を続けると到達

17.INTERNET OVERDOSE
25日までにストレス上限値開放後、25日目時点でストレス80以上

18.Angry Otaku Needy Girl
30日目到達時 フォロワー50万以上&好感度低い

19.Welcome To My Religion
いんぼうろんLv5を実行後、まほうのきって使用

20.Enchantment Fire
やみ度80以上のときランダム発生する練炭についてのJINE会話で「わかった」を選択

21. Die Set Down
10日までにフォロワー1万未到達

22. DARK ANGEL
ストレス上限値を解放後、100万人記念配信を実施
(100万人記念配信ネタ取得・ストレス上限値解放はどちらが先でもOK。前者が先の場合は後者達成時に通常の100万人記念配信ネタが上書きされる)

23.Milky Way Train
ネットロアLv.5を実行後、昼にいずれかのおくすりを服用し、夜におでかけすると出てくる「銀河ステーション」に向かう

24.THE INTERNET ANGEL Be INVOKED
フォロワー数が9999999人に到達


?を読んでもわからなかった人向け→ Click
※トップページで?を読んでいない場合の閲覧非推奨※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?