見出し画像

初めての◯◯◯、正解編〜DOKUHAKUその18〜

去る4月23日の日曜日、初めての体験をして来ました。正解は…

海釣り

でした。船とか屋形船は乗った事あるけど、釣りはガチンコの初めまして。簡単にレポートを。

集合は朝の4時50分、同僚のおっちゃんが車で迎えに来てくれていざ出発、高速で約30分ちょっと到着したのは千葉県の浦安。釣りやってる人ならかなり有名だという「船宿 吉野家」さん。牛丼屋じゃないよ?

竿やクーラーボックスは同僚から借りて、用意したのはカッパと長靴のみ。ライフジャケットみたいな膨らむやつは無料で借りれます。今回は鯵釣りでお値段は船代10,500円とクーラーボックスに入れる氷100円、計10,600円也。他に値段は違えどやりいか船やなんとふぐ船まで、約7、8種類の船が出るみたい。

船の出発は朝7時、1時間30分前に着いたのは船はすぐに混むから。忘れ物があると取りに行けなくなるから。

船に乗船したら竿の仕掛けのやり方、釣り方、コマセ(餌)の入れ方等を教わりつつ、6時50分に出航したと思ったら5分ぐらいして引き返し、乗り遅れた人がいたみたい。

船はアクアライン近辺で一旦停止、みんな竿降ろしてやってたけど当たり0。しかしその場所が波が高くて揺れが激しい。この日は午前中空を厚い雲が覆っていて風も多少あった。そう、揺れるんですよ。揺れるって事はまぁ酔うんですね。危うく出る寸前まで逝きかけました。

ってなわけで釣れないとなったら再度出航。今度は木更津の方まで。累計移動時間約1時間ぐらいかな?

今度は岸の方に寄って再度釣りスタート、その頃には風も収まり、太陽も出て来て暑くなって来ました。

竿おろした瞬間、同僚は多段ヒットの連続で釣るわ釣るわ。「今日は良いよー」と言われても俺はさっぱり。まぁ初めてなので3匹釣れれば良いかな?ぐらいの気持ちでやっていた。

初めて15分程度して「ちょっと貸して」と竿を渡すと「うん、これもう付いてるね」と引き上げたら鯵釣りに来たのにコノシロ?ってやつが釣れた模様。そこから3匹程釣れた時のタイミングやらなんやらを再び教わる。

そして更に時は流れ、太陽が最も高い位置に登った頃、ようやく自分の手で1匹釣り上げられました。小ちゃいけど良しとする。

そこからまた仕掛けをやってを繰り返したり、同僚の竿の糸が絡んじゃったりで迷惑かけたりもしたけど計11匹釣れました。

途中2匹同時釣りも出来て個人的には大満足。同僚は46匹釣ってましたね、中には60匹以上釣った強者もいました、凄かった。

クーラーボックスも借りてたので新鮮なまま持ち帰り、なめろうにして食べたけど美味しかったなぁ…スーパーで鯵はもう買えないね。

そして海釣り、機会があればまた行きたいけどしばらくいいかな?次は夏に行こうとニコニコして言われましたけど秋ぐらいでいいんじゃないかな?朝のあの船の揺れっぷりが正直怖かった。

以上海釣り初体験でした、長文お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?