なぜ30代からウイスキーに魅了されるのか?
こんにちは。福地勇誠です。
今日は趣味である、ウイスキーの話をしようと思います。
実は経営者になるべく、バーテンダー修行をしたことがあります。飲食店の経営、お客様とのコミュニケーション、雰囲気作りなど、学べることがすごく多いです。
ずっと気になってたのが、お酒好きな人はウイスキーブームが来る!ということです。僕も昔は居酒屋でハイボールであればなんでもよかったですが、バーテンダーをきっかけにこだわるようになりました。
そして何故か、「30代になるとウイスキー好きが増える」という感覚があり、なぜ人はウイスキーに魅了されるのか、自分の経緯からたどっていこうと思います。
僕は「ウイスキーについてエピソードを知ったから」というのが一番の理由です。全く興味のなかったものでも、人からおすすめされたり、熱く語っている話を聞いて、興味を持った経験はありませんか?
飲めたらなんでも良い!と思っていた20代を卒業し、お酒自体を楽しむことを覚えた30代にウイスキーがハマるということでしょうか。笑
ウイスキーに限らず、知ることで広がる世界って大きいですね。
■ウイスキー産地と飲み方
ウイスキーは世界5大ウイスキーと言われ、産地によって特徴が違います。
・スコッチウイスキー(スコットランド)
・アイリッシュウイスキー(アイルランド)
・アメリカンウイスキー(アメリカ)※バーボンウイスキー
・カナディアンウイスキー(カナダ)
・ジャパニーズウイスキー(日本)
にわかウイスキー好きの僕が説明するより、詳しく解説しているサイトがあるので「世界5大ウイスキー」などで調べていただけたら嬉しいです。
(書くのがめんどうなわけではありません。たぶんですが。笑)
また飲み方は
・ストレート
・水割り
・ロック
・ソーダ割(ハイボール)
が多いのではないでしょうか。個人的にはロックとハイボールが好きです。
※プロのブレンダーが香りを確かめながら飲む感じは一度やってみたいと思ってます。かっこいいから。
■個人的おすすめウイスキー
さまざまな種類がありますが、僕はピート香がするスモーキーなウイスキーが一番タイプです。人によっては好き嫌いが分かれるウイスキーですが。
ストレートでも、ハイボールでも飲んだ後にじわっとくるスモーキーな感じがたまらないのです。
その中でもおすすめを二つ。
◎ボウモア12年
こちらはコスパ最強のスモーキーウイスキーと言われています。ロックでもハイボールでも後味にしっかりとスモーキーな感じが口に広がります。
値段も3500円程度なので、普段愛飲することもできますね。
◎ラフロイグ 10年
スモーキーの極み。あまりに香りが強烈なので、「飲む正露丸」と言われることも。笑
ただ、一度はぜひ飲んでみてほしいです。ロックやストレートでじっくりと味わう感じです。最初に衝撃はありますが、気づけばクセになってるかも!
■まとめ
ウイスキーについて書きましたが、プロはないので個人的な主観で書いてます。ぜひ詳しく知りたい方は、勉強してみると面白いですね。
僕がウイスキーにハマったのは「ストーリー」があるからです。産地の特徴、飲み方の奥深さ、目の前の人がなぜそのウイスキーが好きなのかというエピソード。
興味をもつというのは、必ずストーリーがあるという気づきがありました。Appleのスティーブ・ジョブズもApple製品のプレゼンではなく、「どう生活が変わるか」のストーリーを話されてましたね。
僕も経営をしていくにあたり、ストーリーで伝えるプロになるべく、精進します。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?