見出し画像

【ととのい日記vol.2 大阪・なにわの湯】抜群の開放感と夜空の中でととのう

こんにちは。福地勇誠です。

サウナ好きと周りに公言すると、サウナ好きが集まりますね。共通の趣味を話せるのが嬉しいです!

さて、本日は大阪のなにわの湯について書いてみます。

結論から言うと、大阪サウナの5本指に入る、超お気に入りサウナになりました。

後にも書きますが、満天の夜空を見上げてととのう瞬間がたまりません。

前の記事にも書きましたが、以下のポイントで評価します。

立地:家から近いか
値段:お手頃な値段か
サウナ:温度、湿度、広さ
水風呂:温度、広さ
外気浴:ととのいイスがあるか
洗面:入浴後の洗面スペースの広さ
客層:マナーを守るお客さんが多いか
飲水:サウナの間に飲水スペースがあるか
アフター:サウナ飯!


なにわの湯は、

立地:★★★
値段:★★★★★
サウナ:★★★
水風呂:★★★
外気浴:★★★★★
洗面:★★★★
客層:★★★★
飲水:★★★


こんな感じでしょうか。

1番の魅力はお手頃な価格と圧倒的な外気浴

■入り口~サウナまで

入り口は綺麗で、券売機で料金を払います。回数券もあるので常連さんはお得ですね!値段は800円。タオルが別料金なので、持参することをオススメします。

■サウナ

なんといっても広い!20人くらいでも、ソーシャルディスタンスをとれるくらいですね!温度は90℃となってました。段差も5段あるので、自分で調節できるのがすごくいいです。

■水風呂

広い!6人くらいまで入れます!温度は16℃となってたので、初心者でも入れます。キンキンな水風呂が好きなサウナー上級者はちょっと物足りないかもですが。。笑

■外気浴

最高です。ととのいイスはもちろん、木の床があり、寝転ぶことができます。最高!
やはりととのいタイムは寝転んでこそ。
特に夜に大阪の空を見上げながら寝転ぶ瞬間がたまらないっ!!

■まとめ

自分のためのメモみたいになりましたが、まだまだサウナの魅力は奥深いです。
そして、本物のサウナーは、どのサウナでもしっかり整えることができるらしいです。

僕の尊敬する経営者も、時代や状況に関係なく結果を出し続けることが大事だと話されています。

いつしか、どんなサウナでも最高の状態をつくるよう、精進します!笑

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?