見出し画像

就活でお金がない!!交通費の節約術―エンつく19卒の声#3―

就活でお金がない!!―エンつく19卒の声#3―
こんにちは!エンカレッジ筑波運営、社工4年の宮崎瑞穂です。

「就活でお金がない!!」と焦り始めている人も多いのではないでしょうか?交通費を始め、スーツ代、髪染め代、ご飯代、書籍代など、予想以上にお金が必要になりますよね(><)
「就活で使ったお金」について、先日エンカレッジ筑波内で聞いてみたところ、なんと平均して12万円!中でも、交通費は断トツ1位の8万円!!就活で、アルバイトの時間が限られてしまう中、この出費はかなりイタかったようです。今回は、少しでもいいから、出費を抑えたい(あわよくば、抑えられた出費でご褒美でも…!)と考え、就活をしていた私から「交通費の節約術」と題して、就活時どれだけ交通費を“ケチれるか”についてお伝えします!

 交通費を抑えたい!―初級編-
 都内に出るとき、つくばエクスプレス(TX)または高速バスを利用する人が大半だと思います。ご存知の方も多いように、TXのチケットは自販機にてお得に購入することができ ます。つくば⇆秋葉原は、土休日券で930円と従来(1190円)より260円もお得です!往復で520円浮くのはありがたいですよね。時差券で140円、普通券でも90円割引があるので、TXを利用する際にはぜひ活用してみてください!

また、東京行きの高速バスは、筑波大学、大学会館、筑波大学病院、つくばセンターで乗車することができ、片道運賃は1130円(ICカード利用)。現在、上りに限りキャンペーン中で800円!つくば駅に行く手間が省け、確実に座ることができるため、TXの通勤ラッシュに疲れてきたあなたにおすすめです。一方で、TXに比べて乗車時間が長い、交通渋滞の影響を受けるといったバス固有の特徴もあるため、うまく使い分けてみてください(^^)

 交通費を抑えたい!―中級編―
 連日就活の予定が立て込んでいる場合には、友達や先輩の家に泊めてもらえると往復分の交通費が浮きますよね。久しぶりに会う友達と話すことで、気分転換ができたり、社会人の先輩と話すことで、就活に対する視野が広がったりします。ただ、相手ありきのことなので、相手の意向をうかがった上で宿泊できるといいですよね!

また、都内泊ではゲストハウスもおすすめです。宿はBooking.comで探すことができ、1泊1500円前後~。往復する交通費よりも安く宿泊でき、その時間を有効的に使うことができます。ゲストハウスによっては、様々な人と交流することもできて、気分転換になることでしょう!

 最後に
いかがでしたか?(^^) 今回は、筑波大生特有の「交通費問題」の観点から「節約術」を取り上げてみました!オンラインでの選考が増えてきたとはいえ、就活において都内に出ないわけにはいきません(><) 都内に出るまでにかかる時間とお金を少しでも節約して、就活そのものや合間の楽しみに使っていきましょう!

また、もっと詳しく「筑波大生」の就活について知りたい方は、「つくばで就活必勝ガイド」をご覧ください!就活を成功させた19卒の声が盛りだくさん!どこを受けている人が多いの?選考と選考の合間の暇つぶし法って?20卒に向けたアドバイス!?

エンカレッジ筑波では、皆さんの就活を応援しています!
焦りや不安を抱えているあなた!19卒メンターに相談してみませんか?
▼▽個別面談へのお申し込みはこちらから▽▼
まだエンカレッジIDをお持ちでない方はご登録もお願いします!(所要時間2分)
http://bit.ly/2Proq3n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?