見出し画像

GDで一番大事なこと、そして対策ーエンつく19卒の声#4

みなさんこんにちは!
エンカレッジ運営の、社会学類4年の阿部寿季です。
今回は「GD(グループディスカッション)」についてお話をしたいと思います。
選考の途中で必ずといっていいほど出てくるGD。
今回はコツをいくつかご紹介をしたいと思います!

■阿部さんは就活どうだったの??
…となるかと思います(笑)。就活失敗した><。。という人のアドバイスは聞かないですよね(笑)
私はコンサルティング業界、人材業界、IT業界から内定をいただいております。
内定を1月上旬からもらっていたので、失敗はしてないはずです!
ちなみにコンサルティング業界を知っている方には、馴染み深い企業からオファーをもらっています。

■GDってなぜやるの??
会社に入るとGDの嵐です。
「入社後、社内外の人とうまくコミュニケーションを取れるか」
そういう目線で、人事が見ていることでしょう。
入社後を見据えた選考フローですね。

■評価ポイントは??
「話す量」と「聴く量」のバランスをとることが一番重要であると思います。上記のこともありますので、聴きすぎても話しすぎてもだめです。相手の意見を聞きつつ、素直に受け入れ、嫌味なく自身の主張を発信できるかがポイントだと思います。

■どう練習すればいいの??
「志望度が低い企業で練習してしまう」、「阿部ゼミ」でしょう。とにかく「習うより慣れよ」だと思います…!

■最後に
「阿部ゼミ」「学内インターンシップWiLL」
聴いたことはあるでしょうか。いずれも私の希望で開催したものですが、私はGDが一番対策しにくいモノだと考えます。他人が絡むからです。私も悔しい思いをたくさんしました。
「みなさんには後悔のない就活をして欲しくない」という気持ちで開催しました。
今後も「阿部ゼミ」を通して皆さんと一緒にGDを勝ち抜く力を醸成したいです…!
またお会いしましょう^^

ーーーーーーーー
エンつく19卒では「GDの王」と呼ばれている阿部さんの「阿部ゼミ」今後も開催されると思いますのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
GDの細かなコツや阿部さんへのインタビューは「つくばで就活必勝ガイド」でも読めますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

GDをはじめとした選考対策、業界ごとの座談会で19卒への相談、20卒同士の横のつながりもできる「大エン会」が2月1日に開催されますのでぜひそちらにもお申込みお待ちしております!

イベントや阿部ゼミなど忙しくて予定が合わない…!そんなあなたも自分の都合のいい時間に1対1で就活相談、選考対策ができる「キャリア面談」も要CHECKです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?