保育士👩「○○を滑り台に…」

こんにちは。
都内の認可外保育施設で園長をしている「Yえんちょー」です。

雨が続いた日の朝。
保育士が何やら、「うーん」と首を傾げながら
園児用のテーブルの脚をせっせと畳んでいた。
「どうしたの?」と訊くと

👩「テーブルの片側の脚を畳んで、滑り台にしようと思って。

・・・?

👩「わたしの子が行っている保育園でも、やってるんですよ。」

「テーブル 滑り台」で検索してみてください。
・・・これが、調べると結構色々な保育園でやっているんですよね。

テーブルは、食事をしたり、座って制作をしたり
あくまで「テーブル」としての用途でしかないはず。
安全面も含めて。

頭ごなしに否定してはいけない、と思い
使用しているテーブルを調べてみたが
滑り台としても使えます!などという文言は、ない。

本来の用途と違う使い方をして、事故があったら?
というのが一番ですが
滑り台として使ってもいいものであったとしても
食事に使うテーブルを滑り台に使うというのは衛生的にどうなのか。
様々なことを踏まえ、テーブル滑り台はNGにしました。

子どもたちが楽しく過ごせるよう、考えてくれるのは
素晴らしいことだと思いますが
それは一番に、安全が守られてこそです。

雨の日が続いた時の保育については、毎度悩んでいるポイントではありました。
私も、保育士の気持ちに寄り添いながら
子どもたちのために何ができるか、考えようと思います。

ご意見やご質問がございましたら
よかったら、コメントいただけると嬉しいです。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。