見出し画像

見学から帰ってきた後の1時間課題 #202

 社会科見学から帰ってきた後の一時間、どのようにしますか?場合によると思いますが、今回は短い時間でパッとまとめたかったので、こんな課題を出しました。もちろん、みんなで一斉に共有、確認なんてことはしません。

1.時間を示す

 「この時間までに提出する」と示すと、自然と自己調整します。時間内に提出できない人はいませんでした。

2.協働を生む設定

 初めに共有タイムを取ることで、席が自然と、2・3人のグループになり、一緒に相談し合いながらまとめていました。完成した成果物は共有できるように設定し、見合ってコメントし合っていました。

3.まとめ方は自分で考える

 パソコンでもノートでもいい。
 とにかく、「そこに行ったことがない人も分かるように」「見やすさ、分かりやすさにこだわる」「自分しかもっていない情報を入れる」ことを指示しました。

4.質問への答え方

 「こんなふうにしてもいいですか?」
 「写真は載せた方がいいですか?」
 そういった質問には、「行ったことない人にも、見やすくて、分かりやすいものにするには、どうしたらいいと思う?」と問い返します。アウトプットの方法は自分で考えるのです。

5.まとめるための材料

 見学中に、動画と写真を撮っておき、ロイロノートに学校に戻るまでにUPしておきます。それを、子どもたちに送ります。

6.提出された成果物

 提出された成果物を見て、「ここまできたかー!」と成長を感じて、嬉しくなりました。場所が特定されるので、ここには載せられませんが、3年生が40分ほどでまとめた内容とは思えないほど充実したレポートでした。

 以上、エンチャントでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?