見出し画像

👷🏻‍♀▶️️👩🏻‍💻人生で1番幸せ『キャリアダウンした今』

おひさしぶりです。えんちゃんです。
今日は転職して半年弱の今の心境を記録がてら綴ります。


私は元ゼネコンマン、当時年収700万。
労働時間の長さと・責任の重さ・大企業ゆえの堕落した一面を
自分の中で折り合いがつけられなかった結果、心身のバランスを崩し退職。

小学生の頃から携わりたかった建築。
けど、トップゼネコンでこれ。
同じ業界で転職して良くなると思えず、一度建築を離れることに。
しかし、建築以外やりたいこと考えてこなかった。
とりあえず、休息も踏まえて派遣社員になろう。
業界は自分で選ばない。
ただ割り当てられた仕事を淡々とこなして、心穏やかに生きよう。


そして現在。飲料メーカー事務。
限られた仕事を、定時の中だけで。

仕事のやりがいは薄く、プレッシャーはない。
人と会うこと話すことはほぼない。
年収は1/3程度になった。

ただ私は今満たされている。
この人生で一番幸せな時間を過ごしている。

好きな人とだけの限られたコミュニケーション。
そして定時が終われば好きなことができる。
本を読み、料理をし、ジムに行き、趣味の刺繍をし、
帰ってきた夫を迎えて一緒に食事をして話をする。
時に好きなアイドルの応援に駆けつける。

明日が来ることが怖くない。
さて今日はどうしようかな?って
明るい気持ちで朝起きる毎日です。


考えないわけじゃない。
今ままでいいのか、今の自分を誇れるか。

そして思うのは
この漠然とした不安は、行動を起こした先でしか拭えないのではないか
ということ。


王道から外れるキャリアダウン。
不安が大きかった。
けど心配していたようなことは起きなかった。
休息はできた。
さて、そろそろ次を目指すか。
今はそんな気持ちです。

1歩後退してでも2歩進むための、
休憩するキャリアダウンも良いじゃん。
そしてどこに所属してようが、私自身の価値は変わらない

あの時、あの場に留まらなくてよかった
背中を押してくれた夫、ありがとう!

またぼちぼち新しい挑戦を記録していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,979件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?