見出し画像

ブルベ冬×イエベ春と診断された話

初投稿。
流行りの「パーソナルカラー」のプロ診断を今年のGWに受けて、自分の中でようやく納得して折り合いが付いてきたのでnoteに書いてみようと思う。


パーソナルカラー診断を受けるまで

そもそも、私は昔から「色」が好きだ。
中学1年生の頃に『私の好きな色500』(野村順一 著)に出会って、世の中にこれだけ「色」があるのか…!と驚いたものだ。
本はそこまで読まないが色彩に関する本は本屋で見つけるたびに読み漁ったし、色彩検定は2級を取得済だ。

そんな「色」に思い入れがある私だが、パーソナルカラー診断を受ける前は自分は「イエベ春」だとほぼ確信していた。巷の簡易診断ができるwebサイトでは大体イエベ春と結果が出ていたし、イエベ春に似合いそうなコスメは乗せると顔色が明るく華やぐと感じていた。
前に "大人っぽくなれるかも" と買ったモーブピンクのアイシャドウパレットは、なぜか顔の印象が暗くなる感じがしてパレットの明るい色だけ軽く乗せるだけにしていた。

診断で言われたこと: パーソナルカラーはそもそも「春夏秋冬」ありきではない!

それでも"一度プロの診断を受けてみよう"と思い立った結果…が冒頭のタイトル通り、「ブルベ冬とイエベ春の中間」だったのだ。何なら"気持ち青み寄りで"とすら言われた。これは私がイエベ春と強めに「思い込んで」いるように受け取られたからということもあるかもしれない。

ただ、診断時にまず説明されたのは、"パーソナルカラーは春夏秋冬ありきではない"ということだった。
似合う色の指標は「色相」「彩度」「明度」「清濁」の4軸で決まる。
詳しいことは、プロが書いた記事を読んでいただいた方が早く確実だろう。

私の場合は、「彩度」と「清濁」を重視するタイプらしく「MAX彩度」「MAX清色」が似合うとのことだった。ビビッド・クリア万歳。ついでに、明度は暗めが良いらしい。イエベ・ブルベを左右する「色相」はいちばん"どちらでもOK"な要素らしいのだ。
総合して、私は「ブルベ冬とイエベ春の両方を併せ持つ」タイプという結論に至った。

自分の属性を考え直してみた

確かに、自分の中で「単純にイエベ春ではないな」と思ったことは何度かあった。結果を聞きながら、気づけばそんな経験を脳内でかき集めていた。

  • 自身の挙式のために着たドレスは「純白(本ドレス)」と「ミントブルー(お色直し)」
    : 思い返せば、試着していく中で "アイボリーは黄ぐすみするね〜" "ライトグリーン(黄緑)よりもこのミントグリーンが映えるね〜" などと会話していた。カラードレスで最終候補に残った2着のうち、もう1着はライラック色のものだった。

  • 手持ちのワンピースにも「コバルトブルー1色」「ティールグリーン×ネイビー×アイスグレー」のものがある。そして、似合う。


披露宴(お色直し)で着たミントグリーンのドレス

ただ、「ブルベ冬」という属性が自分にあるとは信じ難かった。
「ブルベ冬」というと「King of 青み」「ダークでディープな色」「黒が得意」「菜々緒さんみたく超シャープな印象」といったイメージでいたので、自分は当てはまらないよなぁ…と。ついでに、"黒は色として苦手、かつ自分には似合わない" と思っているタチだ。
文章だけでは伝わらないと思うので、ここでパーソナルカラー診断を行っているサロンさんが出している季節属性ごとの色イメージを見てみよう。

ブルベ冬: イメージコンサルティングサロン UPDATEさんより引用
イエベ春: イメージコンサルティングサロン UPDATEさんより引用

このイメージ画像でいうと私のブルベ冬への印象は「DEEP」「COOL」のイメージが先行していて、それが苦手意識につながっていた。
しかし、上の画像をよく見てほしい。「VIVID」は両方に存在している。
「ビビッド・クリア万歳」な私そのものだ。
どうやら私は「暗く青みっぽいブルベ冬」ではなく「ブルベ冬のうちビビッド・クリアな色」が得意なのだ、とようやく納得した。

診断後: 私に似合うモノは?

診断を受けてから、自分に似合うメイクを根本から見直した。
まずはリップ。印象を変える第一歩としてオススメされた。
診断の中で "THEブルベではない、少し青みに寄ったピンクレッドが似合う" と言われたので、半信半疑でLOFTやHANDSのメイクコーナーをウロチョロした。リップと共にアイシャドウパレットも<少し青みのピンク〜レッド>を中心に色々試してみた。で、発見したのは次のとおり。

  • 思ったより "ブルベかも" なコスメも似合う
    : 一見 "イエベ?" と思うくらいの、少しだけ青みがかった色系統が似合う。今回試しまくった末に買ったのはEXCELのリップナイズド(04/マリーユー)と、リアルクローズシャドウ(06/バックスリット)。

  • 変わらずイエベ春のコスメも似合う。ただし、鮮やかで華やかな色・ラメ推し。
    : KATEのデザイニングブラウンアイズ(BR-3)が鮮やかオレンジ×ラメで華やかになるので好き。いつの間にか廃盤になっていた…。
    新しく買ったのはCANMAKEのプティパレットアイズ(04)。プチプラなのにラメが良い!

  • イエベ、ブルベ関係なく「鮮やか・クリアな」色、服、コスメが似合う
    : これは "改めて認識したこと" だが、これからは「原色・無地」や「鮮やかな柄もの」にももっと挑戦したいと思った。

  • (これは顔の形を分析しての話だが)アイシャドウをより広範囲に塗るようになった
    : 中間色・濃色のアイシャドウを二重幅より少し上くらいまで&下まぶたにも塗るようにしたら、目元が盛れるようになった!

結果として、プロのパーソナルカラー診断を受けたことで「自分を客観視」できたし、「挑戦の幅が広がった」と思う。
ちなみに、私が診断を受けたサロンはこちら。渋谷区へのふるさと納税でも申し込めるので、枠が余っている方にもオススメ。
原色のワンピースorコートでも買ったら、また載せてみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?