見出し画像

【レジュメ公開】転職ドラフトで実務経験2年で6社から最高623万円で指名を頂いたレジュメの内容

こんにちは。
mutata(@mutata_en)といいます。

現在、自社開発企業のWebエンジニアとして働いています。
2021年に3年働いたスタートアップからベンチャー企業へ転職活動を行いました。

今回、転職活動で転職ドラフトを利用しました。

転職ドラフトで実務経験2年で6社から最高623万円で指名を頂いたので全プロセスをまとめる

今回が初めての転職活動であり、何も知らないところから転職を学び、行動し、失敗もしながら転職をすることができました。

もっと上手くできたなという経験や時間を無駄にしたなということも多々ありました。

自分が悩み・試行錯誤した経験が誰かのためになれば嬉しいなと思い、転職・サービス体験談をメディアで発信しています。

上記の転職ドラフトの体験談を発信したところ、「レジュメの詳細をみたいです!」とありがたい声をいただきました。

メディアで記事を書くことを考えたのですが、かなり細かな職務経歴を書いており、その情報をオープンに発信するのも気が引けたので、有料化し、見ることができる人を限定する方法で発信することにしました。

(また、届けたい人以外にも届くことによって、自分の職務経歴に四の五の言われたくないということもありますw)

記事のコンテンツ内容に関しては目次を参考にしてください。

記事の概要

今回のコンテンツは下記のような人に参考になると思います。

・転職活動を始めてこれから職務経歴書を書く方。
・転職ドラフトのレジュメの書き方で悩んでいる方。
・転職ドラフトで他の人がどのように書き、どのようなオファーをもらっているのか。

このような形でレジュメを公開している人も少ないので、1つの参考文献として役に立つのでは?と考えています。

今回の記事ではこのようなことがわかります。

・6社から最高623万円で指名を頂いたレジュメの内容
・レジュメ内容と意図の解説。

今回の記事で公開しているレジュメの内容

転職ドラフト内の下記項目は文章または画像にて公開しました。

・野望
・年収評価シート
・キャラクター
・やりたい事
・希望条件
・課外活動で行っていることがあれば教えてください
・今後、身につけなければいけないと思っている技術は何ですか?
・エンジニアとして影響を受けた本を教えてください
・あなたが一番パフォーマンスを出せるのはどんな環境ですか?
・エンジニアとしてのあなたの強み、他人から評価されているポイントは何ですか?

今回の記事で公開していないレジュメの内容

下記内容は今回公開していません。
項目を設けるほど情報を書いていないものは()にて内容を書いています。

・アウトプット(QiitaとGithubのURLのみ)
・マネージメント能力(未記入なため)
・基本プロフィール
・業務委託設定(「業務委託を希望しない」と記入)
・希望面談設定
・学歴
・外国語スキル(「日常会話、平易な文章程度」と記入)

コンテンツを購入する上での注意点

レジュメの内容は一部マスクして公開しています。

あくまでレジュメの内容に関して言及したいのと、プライバシーの観点から下記の情報は削除、マスクした上で公開をしています。

・筆者の個人情報
・所属していた会社の情報
・オファーをして頂いた企業の情報

注:マスク情報の場合は「〇〇」で表記しています。

一方で、「なぜ」「何を」「どうやって」の部分は、ほぼ丸ごと記載しています。

冷やかし目的はご遠慮ください。

筆者はガラスのハートの持ち主なため、下記のような方からの購入はご遠慮頂いています。

・マウントを取るために購入を検討している方。
・興味がない、冷やかし目的の方。

その他

レジュメ以外の転職ドラフト体験談は下記記事にまとめています。今回のコンテンツはあくまでのレジュメとその思考プロセスだけの掲載となっています。
転職ドラフトで実務経験2年で6社から最高623万円で指名を頂いたので全プロセスをまとめる

読んでみてためになった場合は是非Twitterで「@mutata_en」のメンションをつけて感想をいただけると嬉しいです!

是非このnoteで口コミとして紹介させてください!

それでは実施のレジュメを公開したいと思います。

ここから先は

8,094字 / 6画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?