見出し画像

アレクサンダー・テクニークって、いったい何?ーワークとはこんな感じです


#アレクサンダー・テクニーク  #シンキングワーク #ワークショップ

「余計な力を抜いて、動きが楽になる」
アレクサンダー・テクニークの説明は、
これだけではわかりませんよね。
わたしもブログやnoteで、
アレクサンダー・テクニークについて書いてますが、
絶対に伝わってないと思っています。

ワーク(相手に手を触れて動きや方向を確かめたり
・導いたりすること)をしてらっしゃるのは、
ブルース・ファートマンさん。
柔らかいけど、はっきりしたワークをなさいます。
動画の1分15秒のところから見てください。
実際のワークの様子です。

3分くらいの動画なので、通してみていただければ、
何をしているのかがわかりやすいです。

「ブルース・ファートマンによる
アレクサンダーテクニークのワークショップ。
『持ち上げる・運ぶ』というアクティビティに対して
身体と思考の両方にアプローチしました」と
動画の説明をしています。
カバンを持って歩くとき、肩に力を入れる
・身体が傾くなど、疲れる持ち方をしています。
それを身体だけでなく、思考にも働きかけると、
物を持つことがそれほど辛くなくなります。

整体やマッサージなどと違って、
アレクサンダー・テクニークは治療ではありません。
身体や思考の習慣を変えることで、
心身が楽になるシンキングワークです。
わたしもまだ修行中、自分の心身の習慣で
自分を疲れさせることはしばしばです。

ブログも合わせてどうぞ。
湧活塾ーアレクサンダー・テクニーク教師への道


アレクサンダー・テクニーク受講料にします。 教師になったら、ワークをして差し上げたい人がたくさんいます!