見出し画像

Document Hunter - La Musique

今回のテーマは<La Musique(音楽)>ということで、音楽に関係のあるドキュモンを集めてみました。活版印刷のカードやエフェクターの空箱、はてはCDのジャケットにクリアファイルと身近なところにも素材となるものはいろいろと転がっているものです。

「Old Blood Noise Endeavor」社のギターのエフェクター「Black Fountain」の空箱。イラストの入った箱はそのまま額装につかえそう。英語で書かれた説明書もGOOD!

NYCのアーティストJeremyvilleのポストカード。パリのColette限定。レコードを聴きながら、三日月を見上げる三日月のキャラクターがシュール。

サンフランシスコのAustin Pressの活版印刷のカード。Octave(8音階)の素朴なデザインがぬくもりを感じさせてくれます。

LOFTで開催されていた大ラジカセ展の物販コーナーで見つけたクリアファイル。ラジカセは素材として使えそうにないですが、これならドキュモンとして使えそう。

リコーダーをモティーフにしたクリアフォルダー。小学生のころにおぼえた音階の一覧。

今回は使いませんでしたが、レコードやCDのジャケットはそれだけでドキュモンになりそうです。ジャケットのデザインは思わずジャケ買いしたくなるくらいすばらしいものが多いので、デザインの参考にしてもよいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?