見出し画像

ハロウィンの額装 2018

以前に紹介したベローチェのキャンペーンの"ふちねこ"を使った額装を作ってみたいと思います。

ミニフィギュアのテーマの号ではフィギュアをフレームの内側にいれる使い方をしましたが、今回はハロウィンのカードを使って額装し、フレームの外側にフィギュアを並べられるようにしてみました。ふちねこなので、”コップのふち”にあたる部分を作ってみたのです。

あと壁に飾るフレームではなくて、インテリアとして立てて飾れるようにしてみました。使ったのは市販のフレームに裏板としてついてくる部分。ちょうど立てられるパーツがついているのでそれをそのまま流用しました。

パッスパルトゥと呼ばれるマットの部分にはカードの仔猫が被っている帽子の紫色に近い感じの色紙を貼り、それだけだと寂しいなあと思ったので、市販のHALLOWEENの飾りを貼り付けてハロウィンらしく変化を加えてみました。

仕上げをした裏側はこんな感じに。
上辺の”ふち”に当たるところだけ少し厚みを減らして、猫たちがひっかけられるようにしています。

最後に、HALLOWEENの文字だけだと左右がまだ少し空間が空いている感じがしたので、クラフトパンチを使って星のかたちをつくってかんたんなデコレーションを加えてみました。今回はガラスやアクリル板を使わない簡素な作品にしたので、表面でいろいろ遊ぶことができました。まだ足りないかなと思ったらあとでつけくわえることもできます。

デコレーションを加えたら完成です。上辺のフィギュアをいろいろ並べ替えたりしてたのしめる作品になりました。とりあえず今年もぎりぎりハロウィンの作品が完成してほっとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?