見出し画像

〝自分ごと〟っていう薄気味の悪さ

子ども食堂をやっている人が、SNSでつぶやいていた。

なんの不安もなく楽しむ子どもたちの笑顔はとうとい。
ガザの子どもたちの映像をみるたび「大人は何やってるんだろう?」って思っちゃう。
権利を主張する欲の塊になって、守るものをまちがえている。

この話のあと、クリスマスに子どもたちがリクエストしたメニューの話やらが楽しそうに並んでいた。

もどかしい何かが、沸き起こった。

えっと。

生きるための大地を追われている、という状況は、〝欲の塊〟という話ではないと思う。

ガザは、イスラエル建国後に追われたパレスチナ難民の、国際社会から国家と認められない自治地域。

イスラエルはそもそも何千年も前に国を追われ、世界にちりぢりになって生きてきたユダヤ人に、戦勝国が(二枚舌三枚舌外交で)建国を認めた国。

いま起きていることは、稀少資源やより豊饒な土地を競っての〝強欲〟からの争いではなく、民族じたいの生き残りを賭けた闘い。

原因つくったのは戦勝国の〝どっちにもいい顔をしてしまった〟外交。

その場にいたら、どう生きるのか。

それは安全地帯の島国で、クリスマスのおやつの話をしながらふれられる話ではないと思う。

少しでも踏み込んで《知る》ために

  • アブラハムの宗教ってなに?

  • キリストはどうして磔(はりつけ)になった?

  • ユダヤ教とイスラーム教ってどんな宗教?

いまさら聞けない宗教の大枠を、クリスチャンゲストを迎え、僧侶と葬祭カウンセラーが解説します。

本日19時半~21時、サムネールのZoom座談会を開催します。

どなたでも参加可。
出入り自由。

19時半になったら↓からお越しください。

参加 Zoom ミーティング https://us02web.zoom.us/j/89706978827?pwd=UFdialFrSDlIWjVXSUQ2U0dBdjQvdz09 ミーティング ID: 897 0697 8827 パスコード: 031128



🌟ご喜捨で経済を巡らせよう(^^♪🌟 noteの収益は各種催しの開催費用や、寺社を支援する協力団体(hasunoha、自死自殺に向き合う僧侶の会等)へ寄付させていただきます。 寺社を地域の核=「みとりステーション」として、誰もが不安なく年齢を重ねてゆけるよう活動しています。