見出し画像

5年目への決意、ときのそら4周年記念ライブ感想

2021年9月7日、活動4周年を迎えたときのそらちゃんの記念ライブが開催された。
ゲストにAZKiちゃん、角巻わためちゃんそして星街すいせいちゃんが出演してくれました。
本ライブはYoutubeにて視聴出来るので是非ともご覧いただきたい。
本記事ではライブの感想を中心に私が感じたことを述べていきます。

開演前

4周年当日を迎え、これまでの活動の中で交流を深めてきた大勢の方からそらちゃんの4周年をお祝いするツイートそしてそらとも有志の方々が素敵な企画を催し、世界中のそらともから寄せ書きなどが贈られた。
どれもこれもそらちゃんへの愛に溢れており、見るたびにとても嬉しい気持ちになっていた。そんな幸せな気持ちなまま迎えた本ライブ。ここからは本題のライブについて述べていく。

1.開演

約1分間のアップテンポなBGMの後、1曲目『惑星ループ』。
あんきもと一緒にとてもかわいいダンスそして綺麗な高音を存分に発揮して最高のスタートを切ってくれました。ゲストの3人も舞台袖から「トゥットゥル ルットゥ ルットゥッ トゥル」のコールでライブの始まりを盛り上げてくれました。

画像3

画像2

歌い終わり、MCパートへ。
「今日なんですが、今日なんですがみんな素敵なゲスト呼んでるからね。早くゲストのみんなにも会いたいって思わない、思わない。わたしは思います。うん。」とお茶目に語っていたそらちゃんとてもかわいかったです。

画像5

画像4

2.仲の良さが伝わるゲストとのパート


そしてゲストとのお歌パートへ。最初はわためちゃんと『メランコリック』を披露します。
二人の力強く伸びのある歌声最高でしたし、途中途中かわいいやりとりをしながらとても楽しそうにパフォーマンスをしている二人は微笑ましく見ているこちらまで幸せな気持ちになっていた。
前々から二人で歌う日がくることを楽しみにしていたので、今回聴くことが良かったです。
この曲は以前に二人共歌ってみたを投稿しています。どちらも素敵なので是非聴いてみて欲しい。

画像7

画像6

続いて、すいせいちゃんと『打上花火』を披露。
そらちゃんの透き通るような綺麗な高音、すいせいちゃんの切なくもカッコいい低音が織りなすハーモニーそして掛け合いが素敵で一気に世界観に引き込まれました。演出の花火もより一層世界観を際立たせていました。
すいせいちゃんの50万人記念ライブ以来となる二人のデュエットが聴けて最高でした。

画像10

画像9

画像8

次は、AZKiちゃんと『only my railgun』を披露。
そらちゃんの伸びのあるカッコいい低音、AZKiちゃんの儚くも芯のある歌声がお互いの歌声の良さをますます引き立てていて聞き惚れていました。
これまでもSorAZでライブ開催、歌ってみた投稿そしてオリジナル曲である『刹那ティックコード』、『紅藍クロニクル』を出している二人。これからもお互いに刺激しあえる関係でいて欲しい。

画像13

画像12

画像11

最後はみんなで一緒にそらちゃんの自己紹介曲である『Draem☆Story』を披露。
和気藹々としたみんなの仲の良さが伝わってきたパフォーマンス最高でした。何よりお誕生日ライブでは叶わなかったゲストのみんなと一緒にステージに立ってパフォーマンスが出来て、とても嬉しそうなそらちゃんが見れて良かったです。今までのライブでもありましたが、「ときのそらだよ!」を「ホロライブだよ!」に変えて歌っていたのも印象的でした。

画像18

画像17

画像16

画像15

画像14

歌い終わり、ここにいる4人は全員アルバムを出しているという話になり,3rd アルバム『Re:play』が2021年11月リリース決定という告知があった。
その告知を見た瞬間「おおおおおお!」と思わず声を出して喜んでいた。今回のアルバムは全曲カバー曲となっており今後詳細な情報は発表とのことなので今から楽しみで仕方ない。

画像1

3.そらちゃんの全力なソロパート

ライブもいよいよ後半戦、ここからは再びそらちゃんのソロパートへ。
『夜に駆ける』、『アンドロイドガール』を続けて披露。
高音、低音をしっかり歌いこなす歌唱力そして5曲歌っているにもかかわらず全身を使ってパフォーマンスをするそらちゃんは本当に凄かったです。

画像25

画像24

画像23

画像22


歌い終わり「もっともっとみんなとがんばっていきたいなあと思っていますし、これからもみんなとずっとずっと歩いていきたいなってわたし思ってます。これからもわたしたちについてきてくますか?ついてきてくますか?これからもどうぞよろしくお願いします」と語り最後の曲『『KumoHurray!』を披露。
この曲は2021年5月15日に開催されたお誕生日ライブで披露されたそらちゃんが作詞を手掛けた曲だ。これまでの活動の中で生まれたそらちゃんの語録が多数歌詞に散りばめられている。今回のライブでは舞台袖からゲスト3人からコールがあり、そのことにとっても嬉しそうなそらちゃんが見れて良かったし、いつの日かリアルライブでそらとものみんなと一緒にコールをしたいという気持ちがますます強くなった。

画像27

画像26


最後に告知がありました。
まず一つ目は活動4周年記念としてBIGメガネ置きアクリルスタンドと活動4周年記念ピンバッジが販売されるというものでした。アクリルスタンドはおるだん先生の描き下ろしでとってもかわいいイラストで眼福でした。

画像19

 
二つ目はそらちゃんのねんどろいどが販売されるというものでした。
ねんどろいどが制作されているという情報が出た時から待ってましたという気持ちだったのでその日がくるのが待ち遠しい。

画像20


三つ目は改めて『Re:play』が11月にリリースされる告知がありました。
最後は未配信楽曲の5曲が配信されるというものだった。
良い曲ばかりなので全曲聴いてみて欲しいが、特におすすめしたいのは『シーソーゲーム』だ。そらちゃんとえーちゃんがデュエットで歌っており二人が一緒に配信をしていた時を思い出して涙がこみ上げてくる。素敵な曲なので是非聴いてほしい。

画像21


告知が終わり、「今日は配信見にきてくれてありがとう!」。というそらちゃんの言葉を最後に本ライブは終了した。

4.まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。
1時間という時間があっという間に感じられたとても充実した本ライブ。
今現在の厳しい社会情勢の中出来うる限りの最高のパフォーマンスが見せてくれたそらちゃんそしてゲストとしてライブを盛り上げてくれたAZKiちゃん、わためちゃんそしてすいせいちゃん本当にありがとうございました。

改めてそらちゃん活動4周年おめでとうございます。
どんな時でも前を向いて頑張れてこれたのはそらちゃんから歌や配信などで沢山の元気を励みを貰っているお蔭です。いつも本当にありがとうございます。
5年目もそらちゃんらしくゆっくり走っていってくださいね。
私も精一杯応援しています。
これからもみんなで一緒に夢に向かって進んでいきましょう!(๑╹ᆺ╹)

セットリスト
①『惑星ループ』     ときのそら
②『メランコリック』           ときのそら&角巻わため
③『打上花火』      ときのそら&星街すいせい
④『only my railgan』   ときのそら&AZKi
⑤『Dream☆Story』             ときのそら&AZKi&角巻わため&星街すいせい
⑥『夜に駆ける』     ときのそら
⑦『アンドロイドガール』 ときのそら
⑧『KumoHurray!』    ときのそら




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?