見出し画像

おもひではぽろぽろと消えゆき 人生はすすまん

みなさんご存知 ジブリとして高い人気ではないものの
アニメージュ連載漫画をアニメ化するにあたり高畑勲が手がけた作品
おもひでぽろぽろ
ファンタジー色はなくリアルでいわゆるジブリ味は薄いけれど 味がある


「私はワタシと旅に出る」
主人公タエ子は旅を通して小5のタエ子のおもひでを昇華して進んでいく


いわゆる自分探しの旅がうまくいかないのは
手段を誤っているからだと思う

自分は自分の中にしかない
外に行って見えることもあるけれど
見るのは中身

自分が何者か
それは過去の記憶や経験を
上手に昇華し切ること
そしてそれが前へ前へ 背中を押してくれるのだと思う

外に行くだけじゃ変われない
飽き性の無熟ものには耳がいたい
少しは深めてみようかしらん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?