見出し画像

修行者の四段階 「四向四果」(しこうしか) 阿羅漢が覚りの応供

四向四果(しこうしか)

「四向・しこう」修業する四段階(向かう人)
「四果・しか」悟りの深さの四段階の境地(果たした人)
「四双八輩・しそうはちはい」とも呼ばれています。

ブッタ滅後にさとりの修習に応じて四段階に整備され、
「それに向かう人」「それを果たした人」の八種に分類された思想です。

4、阿羅漢果(あらかんか)

「究極のさとりへ到達した人、供養されるべき人」(無学・むがく)
「五上分結、五下分結を断じた人」
「煩悩を滅した心解脱(しんげだつ)、四諦(したい)をみて解脱した慧解脱(えげだつ)、両方の倶分解脱(ぐぶんげだつ)した人」
「漏尽智(ろじんち)煩悩を滅した人」
「応供・おうぐ」とも呼ばれています。

それに向かう人は「阿羅漢向・あらかんこう」です。

3、不還果(ふかんか)

「再びこの世界に戻ることなく、天界でさとりの境地に到達する人」
五下分結を滅ぼし化生者(かせいしゃ)となり色界の浄居天(じょういてん)となり、滅後、涅槃に至る人です。
「阿那含・あなごん」とも呼ばれています。
それに向かう人は「不還向・ふかんこう」です。

2、一来果 (いちらいか)

「天界と人間界とを一度だけ転生して、さとりの境地に達する人」
三結を滅ぼし貪欲、瞋恚薄い人
「斯陀含・しだごん」とも呼ばれています。
それに向かう人は「一来向・いちらいこう」です。

1、預流果(よるか)

流果(るか)は「さとりの流れに到達する」意味です。

「この境地に到れば、それ以前の俗世の世界に退堕(たいだ)することなく、人間界と天界を7回転生している間に修業が進み、さとりの境地に到達する人」
「極七返有・ごくしちぽんぬ」「極七返生・ごくしちぽんしょう」ともよばれます。
預流果(よるか)は三結(有身見・疑・戒禁取)を完全に断滅した人です。

「須陀含・しゅだおん」とも呼ばれています。

図解はこちらになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?