見出し画像

オンライン授業下のリケジョの1日

お久しぶりです。えなりんです。

パスワードを忘れ投稿を延ばし延ばしにしていたところ、こんなに投稿に間隔が空いてしまいました・・・。

大学は3年生に進級し、実験も始まりました。

機械女子のとある1日の流れをご紹介していこうと思います。レッツラGo !!

AM 8:00 起床

画像1

 おはようございます☀️ 私の1日は少し遅めに始まります。朝ご飯を食べないと力が出ないので、食パンを食べます。ゼリーの日もあります。しかしながら、基本的にはまだ寝たい・・・この一心です。

AM 8:30 授業

画像2

はいはい始まりました、オンライン授業。対面授業だと9時から始まるのですが、午前中は謎に30分前倒しとなっております。眠たい。一部の実験を除き、全てオンライン授業です。お化粧しなくて良いし、服も選ばなくて良いし、とても楽ちんです。ただ・・・とんだ芋っぷりですね(笑)

 私は3年生なので横の繋がりがありますが、新1年生は中々横の輪を広げづらく、授業の疑問点を共有できないのはとても不憫に思います。昨年は機械女子の後輩が出来ませんでしたが、今年はどうやら8名前後いらっしゃるようなので、私としても早くお友達になりたいものです。

PM  1:10 オンライン実験

画像3

 実験題目が複数あるのですが、一部はオンラインでするよと始業前に通知が来ておりました。その際私は「いやオンラインでどうやって授業すんねん笑」と思ってました。蓋を開けてみると・・・

 先生が測定したデータを私が測定したデータとして、データ処理を行うというものがほとんどでした。いや実験しとらへんやないかーい。データ処理もデータ多すぎて時間がすごいかかるし、レポートも書かないけんし、オンラインと言えど大変さに変わりはありません。

 しかしながらオンラインで良かったなと思うのは、オンデマンドスタイルだと、1回では理解できなかったところを複数回視聴したり、本来1テーマ1班のところを複数班で行うので、横の繋がりを強くできる点です。

PM 6:00 出勤

画像4

 精神的に疲れてきた私ですがここからさらに追い打ちをかけ、出勤します。私は掛け持ちでアルバイトをしているのですが、片方は今月いっぱいまで休業していますが、ありがたいことにもう一つの方が営業していたので、コロナ渦でも生活費はそれなりに稼ぐことができました。

 アルバイトについての記事も今度書けたらと思います。是非これからアルバイトを始める学生さんに、参考にしてほしいです。

AM 0:00 帰宅

画像5

帰ってきました。出勤中に一度は眠いなと思うのですが、原付で帰宅するので、夜風に当たっているうちに多少は目が覚めます。帰宅後、太りたくないのでゼリーで晩ご飯をすませ、食後のルーティンのお紅茶を淹れ、一息つきます。その際You Tubeで好きなYouTuberさんの動画を見て、癒やされています。私の夜はまだまだ終わりません。

AM 0:30 勉強

画像6

これからさらに1~2時間程度勉強しています。真面目って思います? いいえ、課題が終わらないんです。実験のデータ処理やレポート作成も含めて。コマ数は低学年時より減っていますが、1つ1つがヘビーになっているので、課題1つ1つが難しいです。公式で当てはめるだけでしたら誰でも簡単にできますが、しっかり理解することを意識していると、どうしても時間がかかってしまいます。

AM 2:30 就寝

画像7

ようやく床につきます。私はとうの昔に活動限界を迎えているので、最近の寝付きはすこぶる良いです。そしてまた朝を迎えます・・・



私の1日は上のような流れです。オンラインだからと言って楽なことはあまりありません。身だしなみを気にしないで良いぐらいです。たくさんの大学生が生息していますが、こんな大学生もいるんだぐらいで思って頂けたらと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。