見出し画像

一戸建てに住んで、一番思い通りにならなかった事。


一戸建てでの生活は、期待した通り、子供が騒いでも、犬が吠えても気にしないでいいし、家族が家が揺れるほどドアを激しく閉めても(私はイライラするけど)苦情は来ないし、良かったことが多いのですが、居留守が使いにくいとか防犯上の不安とか、よその猫がトイレしていくとか、まあ不愉快なこともありました。

一番予定外に手がかかったのは、庭。何の気なしに植えた木が、どんどん伸びて、切ろうにも手が届かなくなり、放置してたら隣のお宅の二階ベランダに寄りかかってしまったり、気持ち悪い虫が大発生したり、、、ある程度太くなると、幹も枝も根も、私の力では切れなくなって、ほとほと懲りました。

それ以来早め早めに、切り詰めていたら、、、みんな枯れました。メデタシめでたし。

そんな訳で、高枝切りばさみは、今の我が家には必要ないけど、引っ越し以来20年以上経って、

今年、

満を持して、

隣の家の木を切るために買いました。(高い場所の枝じゃなくて、横に伸ばして使ってます。)

我が家の庭は、庭というより建物の周りの細い通路で、普通サイズの傘をさしたら歩きにくいので幼児用の傘を(幼児はいないのに)愛用しているし、お隣からの枝が伸びてきて顔に当たって歩きにくかったり、台風の日などは強風でしなった隣の木の枝が、我が家の(風呂場の)網戸に当たってきたり、柿とかビワとか熟れたのが我が家に落ちてきて、虫がたかったりするんで、三日に一度は高枝切りばさみを持ってうろうろし、隣から出てくる枝を切ってます。(枝が出てくる3軒のお隣さん達は、切っていいと言ってくれているので。)

隣や裏の家の人達も、みんな庭木がすぐ伸びるのを、管理しきれないんですよね。

新しく、経験なしに庭づくりに挑戦する人は、どうかお気を付けください。。

で、なんとか庭とは(木が枯れてくれて)折り合えたのですが、最近知った事実が、「家と土地の評価額が、すっごい下がってる」ってことで、こっちの方は大人になって最大の思い通りにならなかった事かもしれません。バブル恨めしや。。

#庭 #高枝切り #一戸建て #評価額 #バブル #木 #枝

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。