見出し画像

2/24

社会人芸人のドクブクロです!
海外赴任で活動休止中ですが、日本ではお笑いもやってました!
帰任したら再開します!

--------------------ーー

香港に来てから2ヶ月が経ちました!

何とか生きていますが、
海外での生活は壁が多いですね…
ちょっと記載します。


●言語
仕事では英語と日本語。
そのくせ公用語は広東語なので、めちゃくちゃ頭が疲れます…

心優しい現地スタッフが広東語を教えてくれることもあるのですが、
どんなシチュエーションで使う言葉なのか聞くと、
「駅や道の真ん中で叫ぶ」
と言われました。

独学で頑張ります。


●物価
くっそ高ぇ!!!
日本円で換算すると、
おにぎりが1つ400円くらい、ラーメンも一杯2,000円。
※もし香港に来られる方がいたら要注意です!

もやしが400円近くするのを見たときに何も信じられなくなりました。

もやしを心置きなく買えるようにお仕事頑張りますっ!!!


●食事
美味しいお店は沢山ありますが、
やはり少しだけ味の嗜好が異なるので適応に時間がかかりました。

飲み物が基本的に甘いことと、
ときどき正体が全くわからない食べ物が出てくることに要注意です。
(そのまま食べても良いですが、鼻をつまんで食べるとより食べやすいですよ!)

あと、メニューに写真が無い店も多いので、Google翻訳等できちんと確認してから注文する癖をつけた方が良いです!

この間レストランで適当に注文したら、
信じられないぐらい甘い緑茶と、ぬるくて辛い鶏肉が出てきました。
メニューにそれがあること自体が驚きですが…


とりあえず生きてるのでご安心を!


ドクブクロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?