見出し画像

11日目〜ママ友〜

PCR検査の結果が出た。
娘は陰性だった。
とりあえずひと安心だ。

娘の同級生のママ友からLINEがあり
仕事の合間に公園で少し遊ぼうとお誘いしてくれた。
私はたまたま産後休暇で仕事が無いが
皆在宅で子供を見ながら仕事をしなければならない。
最初の緊急事態宣言の時の地獄絵図を思い出す。

公園で子供達が遊ぶのを眺めながら
親同士はお喋りをする。
子供は可愛いが、一日中相手をするのは
なかなか大変だ。
大人同士で話すととても息抜きになる。


出産するまでは
ママ友は作らないだろうと思っていたし
ママ友付き合いは怖いと思っていた。
マウンティングされたら嫌だなとか
いじめとかあったらどうしようと漠然としたイメージがあった。
テレビやネットの見過ぎだろうか。

予想に反して、ママ友は沢山出来た。
ママ友がいたからこそ
赤ちゃん時代の子育てを乗り切れたと思う。
正直夫なんかより数百倍心強い存在だった。

娘が赤ちゃんの頃
家で2人でいるのが辛くて
抱っこやベビーカーで沢山お出かけをした。
子連れ教室や児童館によく顔を出し
次第に顔馴染みが増えて行った。
連絡先を交換したり一緒に親子カフェに行ったり
ママ友と話す事でまた明日も頑張ろうと思えた。


死産し、退院してからすぐ休業して
家族としか話していなかったから
家族以外と久しぶりに話せて嬉しかった。
保育園のママ友には妊娠のことも
死産のことも話していないが
他愛もない話をして、心が軽くなった。

またママ友に救われた。
保育園再開まであと3日。
先は長いが、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?