見出し画像

人間失格を知る旅

秋休み第三弾。山梨にいたと思ったらいつの間にか茨城に移り桃鉄のようですが、気づいたら更に青森まできていました。
到着後、青森出身の太宰治が好きだったという根曲り竹が入った太宰らぅめんを食べたところ、丼に文字が書いてあり、なんだろう、「明日もお待ちしてます」かな、ラーメンだし、と思ったら、人間失格でした。

「もはや、自分は、完全に、人間で無くなりました。」
・・・。
心から申し訳ない気分になり到着早々青森の洗礼を受けましたが、気を取り直して山、湖、海ときたら沼と川かなということで蔦沼へ。
蔦沼の紅葉が真っ赤に見える1番きれいな日の出の時間は超混雑しみんなAM3時くらいから待機するらしいのですがそこまで気合入ってないかつ所詮人間失格なので昼過ぎに到着したところめっちゃすいててよかったです。

そして翌日は奥入瀬渓流を散策しました。朝はまだ人も少なく、朝日に照らされた渓流と紅葉が本当にきれいで人間失格な私も僭越ながら心が洗われる思いです。奥入瀬渓流のほとりのホテルにしたので、部屋の窓からも渓流を楽しむことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?