見出し画像

殺人率世界一の国!?

2019年最後の海外はホンデュラスでした。
同僚にホンジュラスに行こうと思っていると話したら、え?どこ?とその場で検索し、「殺人率世界一とかリアル北斗の拳、とかしか出てこないけどやばくね?やめた方がよくね?」と言われて外務省の渡航情報を調べたら4段階の危険レベルのうち、レベル2「不要不急の渡航はやめて下さい」でした。どう考えても不要不急!そんなこんなで一瞬行くかどうか迷ったものの、東京にいたっていつ自然災害があるかもしれないしテポドン飛んでくるかもわからないのでと自分に言い聞かせてやって来ました。

そんなことよりホンジュラスって響きが怪獣っぽくないですか?しかも強そうです。

世紀末覇王誕生。だれもがこの戦いを待っていた。
ゴジラ対ホンジュラス
新春ロードショー!

こんな感じで既に映画化が予定されているのは私だけでしょうか?
私だけですか。ああそうですか。

と思いっきり話がずれましたが、ホンジュラスに来た目的はコパン遺跡。いくつかあるマヤ遺跡の中でもコパン遺跡は全体の美しさとその芸術的価値から、最も美しい遺跡の一つと言われているそうです。

ちなみに、グアテマラの通貨はケツァル、ホンジュラスの通貨はレンピラです。2度と使わないかもしれない通貨がまた増えました。ケツァルもレンピラもあまり強くなさそうで私でも倒せそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?