見出し画像

【2021年を振り返って】Day1

2021年も12月を残すばかりとなりました。

あまりにもアウトプット不足ではないか?!と思ってアドベントカレンダーも作ってこれからクリスマスまで毎日今年を振り返ったあれこれを書いていきたいと思います。

【1】ワインを楽しく飲めるようになってきた

これは表題の通りで、昨年はカクヤスやスーパーで1000円前後のワインを適当に買ってばかりでした。

今年に入って近所のワインショップ、ワインを販売しているレストランなどでおすすめを教えてもらい、美味しかったものはラベルを写真に撮って次に買いに行った時はリピートしたり、その系統のお勧めを買ったりするように(単価は2-3000円台、外で飲むことを考えれば妥当かと)。

プロ・専門家に聞くというのはセオリー通り、当たり前の買い方かもしれませんが、「ワインって難しい、聞くのが恥ずかしい」と思い込んでおりました。

これまでオンラインショップやディスカウント店で買っていまひとつ満足いくことが少なかったわけですが、店頭で会話しながら買う楽しみ、週末ゆっくり家で飲む楽しみは、ささやかながら贅沢だなあと感じております。

2021年、個人的にもこれまでより豊かな感覚を身につけたと思うことの一つです。

#飲み過ぎ注意  

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?