見出し画像

私の遠距離恋愛事情


突然ではありますが私は現在、北海道⇔山形で絶賛遠恋中です。


始まりは去年の11月なのでまだまだホヤホヤではありますが、私自身これが初めての遠距離恋愛ではないのです。


遠距離恋愛って「会いたいときに会えない」が一番の大きな壁で、過去の遠恋はそれが原因でお別れしたし、ネットで調べてみてもみなさんもほぼこの理由で終わってしまっているようでした。


ではなぜまた遠恋をしようと思ったか。


それはお互いにルールを決めたから。


ルールは最低限の3つだけ。


今回はそのルールと私たちが実際にしていることを紹介しますので現在遠恋中の方、これから遠恋になってしまう方など、ほんの少しでも参考になればと思います。


ちなみにあくまでも個人の意見で、なるほど~って思っていただければという感じですので辛口な意見などはどうかご勘弁ください...。


**


■毎日必ず連絡を取り合うこと


これは遠距離恋愛の基本中の基本ですよね。


どんなに忙しかろうが何だろうが、ひとことくらいは連絡できるはず!


LINE、メール、Skype、電話など連絡手段はたくさんあります。


毎日じゃないと意味がありません!


会えない分、毎日何かしらのコミュニケーションを取らないと不安になって一瞬にして心が折れちゃうので。


これができないならもしかすると遠恋向いてないかもしれません...。


ちなみに私たちの場合ですが、彼が仕事に行く時間がちょうど私の起きる時間なので、彼が家から出るときに電話をくれてそれが目覚まし変わりになり、職場に着くまでの間会話をして、着いたら「いってらっしゃい」と言って切るという毎日のルーティーンがあります。


休日のときはたまーに寝落ち電話で繋ぎっぱなしにして、朝「おはよー」と言い合う日もあります。


電話ができないときは常にLINEでやり取りしています。


内容は何でもいいんです。


スタンプ1個送るでもいいんです。


1日1コミュニケーションです!


**


■喧嘩をしても絶対連絡は絶やさないこと


喧嘩してそのまま音信不通になって自然消滅...


という遠距離恋愛あるあるの1つかと思うのですが、これを阻止するべく、たとえ大喧嘩をしたとしても連絡を取り合うこと!


会えないのにシカトされた日には気が気じゃなくなりますよね(´;ω;`)


例えば怒ってる延長で絵文字がない素っ気ないメッセージだったとしても、なにかアクションがあるのと全く無いとじゃ気持ち的に結構違うと思うんです。


私たちはお互い喧嘩して音信不通だけは絶対避けようね!と誓ってこのルールを設けて、喧嘩をしてもすぐに謝るなり何かしら解決するように気を付けています。(だいたいは彼が折れてくれますが笑)


**


■「好き」って言い合うこと


近距離なら会ったときに気持ちを直接伝えたり態度にしたりできたりますが、悲しいことに遠距離は会えないのでそれができません。


私は近距離だろうが遠距離だろうがいつでも好きって言っちゃうタイプなので、ことあるごとに電話でもLINEでも伝えていましたが、彼は「あんまり言いすぎたら言葉に価値も重みもなくなる」というタイプでほぼ言ってくれない人でした。


確かにそれもわかるのですが、なんといっても遠距離恋愛なわけで。


なので「それはいつでも会える前提じゃない? 会えるなら好きって言葉がなくてもチューできたりするからいいけど。 遠距離なんだから会えないのに好きって言ってくれないとわかんないし不安になるよ。 そのひと言を言ってくれるだけですっごく頑張れるんだよ。」って伝えました。


すると納得したようで、それからちょっとずつ彼も好きと言ってくれるようになり、今では「好きって言ってもらえると活力になるね。nagomiが言ってることわかったわ。だから俺も言うことにする。」と言って毎日言ってくれています。


「言霊」というのがあるように言葉には力があり、口に出すことで力を発揮するんです。


電話で言いにくければメールやLINEでもいいので「好き」って伝えてみてください。


ただ、ここで注意なのですが「愛してる」はちょっと重いかもしれません。


語彙力がなさすぎてどう表していいのか難しく、正直、個人的に愛してるという言葉自体が好きじゃないっていうのもあるのですが、愛してるは究極の言葉な気がして、ここぞ!というときにはいいかもしれませんが、日常的に言うには不向きかなと。


それこそ「愛してる」は言えば言うほど嘘っぽくなって価値がなくなる気がします...。


**



以上が私たちの最低限の3つのルールです。


いかがでしたでしょう?


遠距離恋愛って、普通の恋愛以上にお互いに思いやることがものすごく重要なことだと私は思っています。


お互い信じ合って歩み寄ること。


離れてる分できそうでできない、なかなか難しいことかもしれません。


でも、これができれば久しぶりに会ったときの愛おしさは何にも変えられないですし、もっともっとお互いを思いやることができるのです。


私たちは実際にどんどん絆が深まっています。


同じ境遇のみなさんと、ほんの少しでも共有できたらいいな。


一緒にがんばりましょう!


もし何か質問とか相談があればいつでもお気軽にどうぞ*


nagomi*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?