見出し画像

捨てられない人

 友達でも、職場でも、学生時代の仲間でも、丁寧になんでもかんでも、捨てずに保存してある人がいる。

思い出なので、捨てられない、なんとなく保存してある、世話やきタイプで名簿などは、処分出来ない、いざ何か必要な時に困るから。仲間の分まで、しっかりとデータとして保存してある几帳面さんもいる。
それぞれ、理由はありそうですが、私の周りには、多い。そのような保存タイプの人が。

常々、何かの折りに手助けして頂き感謝しているのですが。

お正月、今年は里帰りする友もなく、毎年我が家に集まる親類達もリモートで話すくらいで、静かではあっても、寂しいような、忘れ物をしているような、おかしな気分でしたが。

この社会全体を巻き込んでしまった騒ぎは、なかなか簡単には終わらないでしょう、少なくとも、3月、4月までは続くでしょうと、言い切っていた私ですから、やはりねと思いつつも、物事がスッパリと進まなくなっていることに、多少なりとも苛立ちがあり。

仕事にしても、リモートワークだけで済まない職種も多いはずで。

世の中が変わります、そして、この調子でいくと、体調を崩す人も増えるはず。とかなんとか、、、。

そんな松の内を過ごしていたところへ、保存屋さんで几帳面さんの友達が、

中学生時代の作文や俳句もどきや、短歌もどき、可愛らしいポエムを、

送ってきた。

あらまあ!まあ!こんなん、書いた?
本当に私?!
かな? そうかな?

はるか昔、まだまだ純粋で、聖少女などと云われていた当時のもの。

記憶にあるものも、すっかり忘れているものも。

クラスの文集に載ったものや、授業で書かされたものらしく。

友に感謝しつつ、やや、さっさとこんなんは処分しなさいよとも思ってみたり。

捨てられない、整理整頓好き、
生きた証として、自分だけでなく、一緒に歩んだ仲間の分も保存しておく。
今は、デジタル化出来るので、場所はとらない。

偉いなあと思う。
私は、ばっさばっさと処分するタイプなので。ただ、このような几帳面でしっかり者の友の存在は頭にあるので、一種の保管庫の感覚で、過去のことで掘り起こす場面があったら、彼らに頼めると踏んでいる自分が、少し狡くも感じる。

このお団子美味しかった。

⛄ 初春に 心透かせば 夢舞台 すくすく育て 杉木立みて


🌿 息白く 鳥居に氷柱 一心に 祈る姿に
母の愛みて

🖊 渡された 手紙をひらき とまどいを
恋は平等 とは可愛らし

随分年数だけは過ぎていても、

私の中身だけは変化なし、進歩なしのようで。

中学2年生から、進歩無しとは、さすがに寂しい話。

リモートワーク。家にいると、ついつい、食べる。

このところ、コンビニのスィーツは、制覇してしまったような。

母と父とに引っ張られて、

早朝散歩が始まりました。

朝5時。まだ、真っ暗です。
今朝は大雪。
父は無言。ひたすら、父に並んで、ひたひたと約1時間半歩きました。

太ることがなくても、内臓に脂肪がつく!!
母は手厳しく!

2階にいて、スマホで、コーヒー持ってきて!のお願いは、スッパリと、断られます。

「コーヒーくらい、自分で淹れなさい!!」