見出し画像

雨の効用?

注・先月某日雨の日に書いたものです。

    ☔☔☔

 雨の日になると活動する。あれこれと事細やかに自分のことを書くつもりはないけれど。土砂降りの雨で、さてさてと職場の自分の部屋で窓外を眺めると、外に出たくなるので困ったさんです。社内電話で今日の予定を確認すると、2時間ほどは空き時間があり、それじゃあと、こそこそと部屋を出る。


 傘をさして歩き回りたいだけで、仕事をサボるつもりもない、、ないのだけれど、小さな体を余計に小さくして、ひそひそと廊下をエレベーターに急ぐところを、

「あっ!! えなさん!! 雨、ひどいですよ!! お出掛けですか?!」

大きな声で!!、、この人、営業力は抜群で、営業センスも抜群だけれど、声が大き過ぎる、響き渡る。その上、身のこなしが素早く、いつの間にか私のそばにいて。

「ええ、ちょっと、あの、、コンビニまで、」

「ああ、そうですか、、丁度良かった、僕も一緒していいですか?」

どうして、声が大きいのだろう!?
まさか、イヤですとも言えない、コンビニに行くくらいのことで、イヤもクソもないはずだから。

私にすると見上げるほどにノッポさんの彼は、

「えなさん!朝お願いしました乾燥室の件ですけど、検討頂けましたか?」

内心は乾燥室ごときで、私に言うな!と思ってはいたけれど、

「5階に、現在は鍵をかけたままで使っていないスペースあるでしょう、ご存知よね、ずっと奥の、、ロッカーや、昔のキャビネットを突っ込んであるので、整理して使って下さい。古いものは処分して下さると助かります。」

ああ、良かった、みんな喜びますとか言いながら、

「えなさんて、雨降りが好きって噂ですけど、本当ですか?」

そんな噂があるのだろうか?小さな会社なので、つまらないこともすぐ知られてしまい、果ては噂になる。隠すようなことでもないので、

「カンカン照りの日より、雨、えーと、しとしと雨じゃなくてね、今日のような土砂降りの雨が好きです。」

彼はやっぱり、噂は本当だったんだとか言いながら、

「コンビニで何を買われるんですか?」

この人、ずかずかとさりげなく、人のプライベートな部分にささるなぁ、それが営業成績が良いことと繋がってるのだろうと思いながら。


結果、180以上あるノッポさんと、153センチのオチビさんの私が、傘をさして、街中を約1時間歩き回りました。

ノッポさんの黒い傘は大きくて、骨が沢山ある、頑丈な傘。

「えなさん、、雨音がすごいから、
話が見えません、僕の傘に一緒に入りませんか?」

「いえ、、それはよします。」

「僕、、変なことしませんよ、えなさんに小指の先ほどでも触れたら、僕の人生は終わりますから、、」

なんというイヤミな言い方をする人だろうかと、それでいて、本人はイヤミのつもりがないのか、平然としているから、

この人、かなり図々しいなぁ、さりげなく図々しいなぁと思いつつ、いつも立ち寄るチェーン店ではないカフェで。一緒に急ぎお茶して、帰社したのはちょうど予定の2時間後。


ノッポさんも雨降り好きで、彼のタブレットに記録してあるデータを見せてもらい、彼は雨降りの日に必ず、大きな契約を上げていることに気付き。


少なくとも、ノッポさんは図々しいところがあるやもしれないけれど、彼の営業力は、会社に多大な利益を与えてくれていて。


土砂降りの雨になると、自分では気付かない力を発揮する人が存在することに、少しばかり驚いてしまった。

雨に力をもらう。雨の日に精神が高揚する。逆に雨の日に、精神が研ぎ清まされる。


ノッポさんは高揚して、力を発揮するタイプ。私は、精神が落ち着き、または研ぎ清まされるタイプ。のようですが。

雨の力はあなどれません。