見出し画像

私は繊細さん

こんにちは、えなです。

以前ちょっと書きましたが。私はHSP気質を持っています。

今日は私のHSPのどんな気質を持っているか書きたいと思います。

最近はHSPの本が結構ありますよね。私もかなり読み漁りました。
その中の一冊が「繊細さんの本」です。

画像1

今回はこの中にある「繊細さん診断テスト」に当てはまったものを全部書いていきます。

・自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づくほうだ。
・他人の気分に左右される。
・痛みにとても敏感である。
・忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ刺激から逃げられる場所にひきこもりたくなる。
・明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい。
・豊かな創造力を持ち、空想に耽りやすい。
・騒音に悩まされやすい。
・美術や音楽に深く心動かされる。
・とても良心的である。
・すぐにびっくりする。
・1度にたくさんのことを頼まれるのはイヤだ。
・ミスをしたり物を忘れたりしないようにいつも気を付ける。
・暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている。
・あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり神経がたかぶる。
・空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる。
・生活に変化があると混乱する。
・デリケートな香りや味・音・音楽などを好む。
・動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している。
・仕事をするとき、競争させられたり、観察されていると、緊張しいつも実力を発揮できなくなる。
・子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた。

以上になります。長文失礼しました

この診断テスト、全部で23項目ありまして、そのうち12個以上当てはまったら、あなたはHSP!ということです。

私は20個当てはまりました。えっ?20個?
今、とても驚いています。

ですが、たとえ2つしかなくても、その度合いが極端に強ければ
そんなあなたもHSPかもしれません。

とこの本には書いてありました。

気になった方はこの「繊細さんの本」買ってみてください!普通に本屋さんでも売ってるかと思います!
とてもやさしく、そして細かく書いてあります。

サポートご自由にどうぞ