ふかよみ 4

しずく♡はりまピアサポバンク


病気の症状:被害妄想について、前回の続き(最終)です。

クマ:だけど見た目、表面上は皆さん普通なんですよね。全くわからない。


ウサギ:クマさんと私ら一緒に仕事してるからね。

「あはは」って笑ってるし。そんなのあったのかみたいな感じで。


クマ:そう。普通の話。悩んでるの?えっ、どこが?なんで?


シカ:何に?みたいな。

キツネ:結構悩んでる。陰のほうで。

パンダ:逆に悩んでたら…

ウサギ:大丈夫?って聞かれたら、大丈夫!って答えちゃうんですよ。この病気は。


クマ:あっ、言えないの?

キツネ:答えてしまう。正直に言えない。

大丈夫大丈夫と言ってしまう。

言ってる時はたぶん、自分でわからない。

クマ:言いたくない?

キツネ:たぶん言ってるから、ちょっとおかしいって思う。

大丈夫と言い出したら…

ウサギ:「ちょっとしんどいね」って正直に言った時のほうがほんとにしんどい。

キツネ:ほんとにしんどいけど、大丈夫と言った時、僕の場合はちょっと下がっている時。

クジラ:その人その人によってしんどさが違うから。

そんなに比べるものでもないのかなぁって思う。

自分はこういうことが大変、自分はこういうことがしんどい。

身体の人は身体の大変さ・・・

見た目でわかることのうらやましさもあるけど、

見た目でわかることの大変さもあるから。

だからそういうことをまずお互いに知っていくって、

とても大事なことだと今日改めて思いました。


ウシ:ぼくの病気は統合失調症です。

この病気の症状は幻聴と抑うつ状態やね。

抑うつは辛いですが、

幻聴はほとんど意識しないように、聴いてはいますがそんなに邪魔なものじゃないです。

幻聴も自分の意思表示があります。

それで抑うつ状態ですが、こっちはまだまだしんどくて辛いね。

こうして話をしていても・・・

何かするときは、抑うつ状態の不安を抱えながら常にきてます。

抑うつ状態になるととにかく沈んでしまう。心がね。

どんな具合かそのことを思って、

頭の中でお経を唱えたり、

しりとりしたりしながらごまかしたりするんですが、

身体からうまくなくなってくれない。

結局家に帰るんです。家に帰るとホッとしてゆっくり休めます。

幻聴ですが、常に聴いています。

今でもずっと聴こえています。

でも本当に空気になっていますので、意思のものです自分の。

慣れたというか、幻聴は克服したとこがありますね。


それぞれ、表に出さないこと、上手につきあってること、あるようです。


症状(幻聴など)については、これにていったん終了です✍

次回もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?