見出し画像

キャンドルライトコンサートに行って考えた

世界で流行っているキャンドルライトコンサートに行ってきた。4800個のキャンドルライトだそうだ。え、そんなにある?!思わず端から数えて10個数えたところでやめた。

周囲の雑音に少々気が散りつつ、ヴィヴァルディの四季を堪能した。実に優雅!アンコールにラフォリアが演奏されるとの情報を得ていたので、真の目的はそれだった。ラフォリアが好きで生で聴いてみたかった。ものすごく感動した。

いろんなものから距離をおいてみて、私は絵を描かなくなるだろうか?そんなことも思っていた。でも、見える。見えてしまう。いつかどこかの情景。私を呼ぶ光。心に湧き上がるこの世のものではない感覚。やっぱり、描きたい。感じ続ける限り描き留めていきたい。

どうやって表現すればいいだろう。私にはどんな伝え方ができるだろう。これは今に至る10年間ずっと考えてきたことだ。いまだに答えは見つかってない。でも、ゆっくり、やっていきたい。

絵を描かなくなったら、とか、描くのが嫌になったら、とか考えるけど、たとえ嫌になったとしても私は辞めたくない。自分の心に反してでも続けたいと思った。

きっと本音。

いつもご覧いただきありがとうございます*とても励みになっております!