見出し画像

孤独に震える帰国前夜

初めてのことばかりだ。

海外旅行の経験はある。

あるけれど、完全にひとりで旅に出たのは初めてだ。
行く前は、なんとかなるだろうと思っていた。

実際、なんとかなって無事に帰国を目前に迎えている。

楽しい気持ちと、不安な気持ちと、帰りたくない気持ちと、早く帰りたい気持ち。

孤独もたくさん感じた。
友達、恋人、家族とワイワイ楽しんでいる人たちを見ると、どうして私は今ここにひとりぼっちなんだろうと思った。

海外に飛び出しても、ぽっかり空いた穴は埋まらない。

日本に帰っても、ひとり。

ずっとひとり、永遠に?

与えられる好意も受け入れられず、ひとりが嫌だなんて。

幸せな生ぬるい環境でぬくぬく、うだうだとしていた私に与えられた旅とも受け取れた。

私は今どこにいるのだろう。
私は明日、どこへ行くのだろう。

強くなりたい。

いつもご覧いただきありがとうございます*とても励みになっております!