本日わたしは退職してきた。

本日、わたしは会社を「退職」してきました。

「わたしも、実は退職を考えていて・・・」
「他にやりたいことはないけど、今の会社はもういいかな・・・」

なんて、考えているあなたにみてほしいです!

退職しようと思った理由を自分に問う


まずは、そもそもなぜ退職までを
考えたのかそれなりに、経緯があるとおもいます。

ちなみに私の場合は、
将来的には独立を考えているからです。

ポイント
自分が最終的になりたい「目標」を見つける。

退職することは、誰しもが簡単に出来ます。

ですが、退職をしようと思うのなら、
目標をみつけることで、自分の目指す道が見えてきます。

逆に目標がないと、
目指す道が見つからず、退職後にその辺の企業でまた就職するのか
アルバイトするのかなど、
あやふやになってしまい、路頭に迷う傾向があります。

退職前に確認すること


次は、退職前に確認をしましょう!

①次の就職場所は、「社会保険」が加入できるのかどうか。

今は多くの企業は、社会保険に加入していると思います
もしそうでない場合は、
「国民保険」に切り替わってしまいます。

国民保険になると、社会保険と違ってなにが違うのか?

簡単に説明すると・・・
社会保険の場合は、自分で全て払うはずだったものが半分ほど会社が補ってくれたり、
会社側で、いろいろな手続きをしてくれたりします。

詳しくは、こちらをご覧ください。

②国保に切り替わることで、
必要なものを事前に退社する会社に伝えましょう!

・退職証明書
・雇用保険の離職票

ただし、お給与が7月分まで出る!という方で
例:7月分働いた分→8月にお給与をもらうの場合は
そのもらった日以降でないと
貰えない場合が多いので、確認しましょう。

③有給消化は済んでいるのか。

まだ次のところが決められてない、探し途中というあなたには特に気にしてもらいたいのが、「有給消化」です。

なぜなら、有給消化=次の就職場所探しとして使ってほしいからです。

わたしも、経理担当へ確認したときに
9日間残っていることがわかり、
有給消化として、利用してその間に次の就職場所を探しに行ってました。

会社側によって様々ですが、有給消化が利用出来るかどうか
相談してるみるのも、ありですね!

退職は、様々な理由があると思います。

ただ、辞めたいと思って退職理由もあれば
キャリアステップのために、退社することもあります。

一つ言えるのは、退社する理由がしっかりと明確であれば
先の道が見えて、次のステップに進みやすくなります。

1度きりの人生、
好きなことが仕事になることは、ほんの一握りだと昔から言われていますが今はそんなことありません。

せっかくの人生ですから、
謳歌出来る様に一緒に、前へ進みましょう。

ここで、やまがみの"小さな幸せ"記録!

実は先日、次の就職場を探して面接をして頂きました。
その時に、ありがたいお言葉で、
「経歴なんて関係ないよ」と言われた一言です。

この年でこんな経歴ばかりと、気にしておりましたが
その一言で吹き飛びました。

そんな風にいってくださる方も、世の中いらっしゃいます!

だからこそ、年齢にとらわれずに
一緒にチャレンジしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?