1週間後にわたしは入社する

こんにちは、やまがみです。

こちらは、天気がやや悪くなってきました。
じめじめして、雨はいやですね。

さて、1週間後にわたしは無事に合格を
頂いたところへ、入社します。

そこで、わたしがしている心構えの
お話をしようと思います。

心構えを作った話

1週間後、入社します。

慣れない場所で、入社するため
緊張と不安が出てきます。

途中で、こころが折れないように
心構えを作ろうと決めました。

理由は簡単です。

「自分が入りたいと思った企業様だからです」

ここに、入社したいと思ったのも
ここで、働いて成長したいと思ったのも
全部自分で決めたからです。

だからこそ、心構えを作ろうと思いました。

ただし、そこまでガッツリと決めません。

なぜなら、仕事をしていくうちに
最終ゴールである目標の道なりに
色々な、小さな目標が出来ると思っているからです。

ということで、早速ノートに心構えとして
3つ書き出していきます。

①自分の最終的にやりたいこと、もしくはなりたいものはなにか。

②今、自分に足りないものはなにか。

③こころが疲れてしまったりしたら、
これをしよう。

この3つです。

わたしは、普段ノートに書いて
頭の中を整理したりしています。

記録にも残るので、自分で見返したい時に
見返せるのも良い所です。

ちなみに、ノートは自分で選んだものを
使います。

そっちの方が、気持ちが高まるという
簡単な理由です。笑

プライベートでの準備

現在、わたしは相方と生活をしています。

相方も1週間後には、新たな会社で
仕事が始まります。

きっと、色々と出来なくなることも
予想されます。

なので、3つのポイントを準備しようと
話し合いました。

①食事
これは、優先度高めですね。
食事は節約のために、普段は自炊を心がけています。

しかし、二人とも仕事が始まるとなると
そこまで手が回らないと思います。
なので、こんなものをストックしています。

・冷凍食品(パスタなどレンジで温めて、そのまま食べられるもの)

・インスタントのお味噌汁
(お味噌は、こころの栄養にも良いのでお湯でサッと作れるインスタントを用意)

・カレールーやパスタのソース
(ご飯や、パスタの上にかけられるタイプ)

②洗濯物
入社する前に事前に、洗濯するものを
先に片付けておく。

帰ってきてから、洗濯機回して
終わるまで待つ時間も、中々体力いるので
早めに片付けておきます。

③飲み物
普段わたし達は、水道水を一度沸かして
常温くらいになってから容器に移しています。

しかし、毎日水筒に持っていくとなると
結構使うので2リットルの水を数本買っておきます。

いざとなったら、非常時にも使えるので
最適です!

休みを、休息と捉えるのも
入社までの準備期間と、捉えるのも
自分しだいになってきます。

ですが、準備できるものは準備しておくと
後々、困らなくて済みます!

これから、わたしと同じように入社する
というあなた、一緒に頑張っていきましょう!

まとめ


【心構え】
①自分の最終的にやりたいこと、もしくはなりたいものはなにか。

②今、自分に足りないものはなにか。

③こころが疲れてしまったりしたら、
これをしよう。

【3つの準備ポイント】

①食事
・冷凍食品(パスタなどレンジで温めて、そのまま食べられるもの)

・インスタントのお味噌汁
(お味噌は、こころの栄養にも良いのでお湯でサッと作れるインスタントを用意)

・カレールーやパスタのソース
(ご飯や、パスタの上にかけられるタイプ)

②洗濯物
入社する前に事前に、洗濯するものを
先に片付けておく。

③飲み物
2リットルの水や、飲み物
毎日水筒にいれていくものを用意。

入社に備えて、水筒をご紹介します!
気になったかたは、クリックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?