採用を勝ち取るためにしたこと



引用:就活 無料 画像 https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=0n1Rt%2bdd&id=E1790B505A87B2A361ADF5FA305D2ED02B2A21D6&thid=OIP.0n1Rt-dddOZHBdNoYUKZAwHaE8&mediaurl=https%3a%2f%2fstatic.amanaimages.com%2fimgroom%2frf_preview640%2f10179%2f10179012796.jpg&exph=427&expw=640&q=%e5%b0%b1%e6%b4%bb%e3%80%80%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%80%80%e7%84%a1%e6%96%99&simid=608043236385884617&FORM=IRPRST&ck=A6419729C71C4C686058230A93168CEE&selectedIndex=57&ajaxhist=0&ajaxserp=0


就職活動してる皆さま
日差しが暑い中、本当にお疲れ様です。

わたしも、スーツにパンプスと
暑い中日傘を、装備してやってました。

そして、先日無事に「合格」を企業様より頂けました!!

SNSを通じて、応援して下さった方々
本当にありがとうございました!!

さて、今回はそんな自慢話ではなく
これをしたら、勝ち取れたことをご紹介します。

ポイント①企業様選びについて


まず、次の企業様を選ぶとか探すって本当に悩みますよね。

今回、例題としてわたしの場合ですが
国家資格を持っており、その資格を生かしたいと思って
就職活動してました。

ネットで「○○○専用サイト」のように
その資格を活かせる、もしくはその職種だけしか扱っていない仲介企業様を探すのも1つの選択です。

よく、バイト探しで有名なマイナビバイトなど
聞いたことあると思います。

あんな感じで、その職種だけを扱っていて
自分の希望に沿った形で紹介してくれます。

なので、悩んだりしていたら
「○○○(←職種名) 専用 企業」などで検索されると
一番上に「広告」と枠組みで、表示されると思います。

そういう企業様が大体は、仲介企業様として探してくれます。

場合によっては、
一緒になって面接連絡やポイントなども、相談乗ってくれます。

ポイント②

企業様を選ぶ時は、

これだけは外せない点と妥協点に分けて考える


「福利厚生がどうかな・・・」
「お給与は月いくら入るんだろうか・・・」

などなど、様々な点で気になる部分は出てきますよね。

よーくわかります、わたしも悩みました。

そこで、悩んだ末に
・ここは譲れない点
・妥協点(あればラッキーくらい)
と、二つを考えました。

その結果、
・譲れない点→交通面(乗り換えとバスをさけたい)
産休育休制度(過去に実績はあるのかどうか)

・妥協点→賞与(過去貰ったことがない為)
残業時間(月に30時間までは頑張るか・・・)

自分の中でルールを決めると、
決まりやすくもなりますし、企業様に対して選別ができやすいからです。

ポイント③面接の対策はしっかりと!!


面接での受け答えが、しっかりと出来るように
対策しましょう!

「面接 対策 聞かれたこと」など、ネットで調べると
たーくさんそれに似た記事が、いくつも表示されると思います。

なので、ここではあくまでもわたしが
実際に聞かれたことだけをお話します。

・簡単な自己紹介
氏名、簡単な経歴、趣味など。

・志望動機
企業様の企業理念や大事にしているコンセプトの
キーワードなどを挟む。

・過去の会社を退職した理由
まずはその会社で学んだことなどを踏まえて感謝をしてから
退職した理由を述べると良い。
決して「悪く」言うことは避けましょう。

・職種を通じて好きなこと
例:職種(料理)を通じて好きなこと

・家族構成
プライベートな部分なので、できる限りでOK。

・住まいの最寄駅から会社までの道のり

・最終的に何を目標にしているのか
「○○○になりたい」など、明確に!

これが、実際に聞かれたことです。

緊張して本番に、真っ白にならないように
各ポイントのキーワードだけを押さえて、覚えたりすると良いです。

また、このご時世なので
透明なアクリル板があり、さらには皆さまマスクをされてます。

自分がきこえるだろうと思ってる声の大きさでも
意外と小さく、きこえてしまいがちです。

声は大きめで、はきはきと、伝えるのが
一番ベストです!

ただ、考えてもなかったような質問が
イレギュラーでとんでもきても良いように
調べておくと、いざっというときに安心です。

暑い日差しの中で、汗もかくし
ワイシャツやらパンプスやら、大変ですよね。

熱中症に気をつけて、一緒に乗り切りましょう!

あなたにとっても、「合格」という幸せが訪れますように。

〜おまけ〜


就職活動中の皆さま向けに、こちらを用意しました。

気になる方は、クリックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?