見出し画像

【SONO MAKERS 2nd ALBUM 創-sou-】の秘話公開

 SHOT MUSICから約3年ぶりの新作アルバム『SONO MAKERS 2nd ALBUM 創-sou-』
 
今回はこちらの裏話を少しずつ話していこうと思います。

まず初めに目を引くのはおりょう氏の描くジャケットイラストではないでしょうか。

今回のジャケットに正式に採用されたのはこの5人のヒロイン。

IxSHE Tell 「花守栞織」(HOOKSOFT様)
Suger*Style「森角初楓」(SMEE様)
白恋サクラ*グラム「久遠寺一葉」(NanaWind様)
放課後シンデレラ「長南陽佳」(HOOKSOFT様)
まいてつ Last Run!!「ポーレット」(Lose様)

実は選ばれなかった収録曲のタイトルの中から候補に挙がっていて選ばれなかったヒロインたちがいました。
今回はそのヒロインたちをご紹介いたします。

【IxSHE Tell】(HOOKSOFT様)
「山吹芳乃」「結城彩楓」

【Eスクールライフ】(HOOKSOFT様)
「花園瑛美」「東金望愛」

【どっちのiが好きですか?】(HOOKSOFT様)
「種村小柚子」「英摩耶」

【放課後シンデレラ】(HOOKSOFT様)
「玉城茉莉愛」「田寄多乃実」

【Suger*Style】(SMEE様)
「楠木晴」

【Harlem Kngdom ハーレムキングダム】(SMEE様)
「光」「ソフィーヤ」

【白恋サクラ*グラム】(NanaWind様)
「白羽優里」「瀬真梢」

【まいてつ Last Run!!】(Lose様)
「ハチロク」

いかがでしたでしょうか?
前作の『SONO MAKERS 1st ALBUM 園-sono-』では新緑のようなイメージから、新たな始まりという意味合いを込めて桜をちりばめたいという想い。

結果として背景に合う髪色のヒロインを選び、いまのジャケットになりました。

また、購入していただいた方は気づいているかもしれませんが、スリーブを外すと笑顔ではない表情の「花守栞織」が現れます。

この仕掛けは、私の中での想像の世界ではあるのですが、旧作になればなるほど、過去の作品になってしまうヒロインとの未来を少しでも見ていただければ嬉しいという想いから表情差分を取り入れました。

どうしてあの表情なのか、それは『あなた』と再会したから。
このアルバムのキャッチフレーズに「もう一度恋してみませんか?」という言葉を選んだのも、その再会にかけていました。
(他にも意味を込めてはいるのですが)

それでは、もしかしたら選ばれていたかもしれないヒロインたちの紹介でした。

また次回もお楽しみに。