見出し画像

言いにくいことを言う方法

最近見て、
面白かったTikTok。


(以下文字起こし)
「酵素ドリンクってどう思います?」

「…俺に敵を作らせるなw」

「どう思います?」

「酵素ドリンクは、発売する時に、
一回加熱しないといけない。

加熱する時に、
すべての酵素は、死にます

「おやおやおやおや?」

「なので、
あとは、
みなさまのご判断に、お任せしますが、
用法用量を守って
使い方を選べばいんじゃないかな?と思いますが、

あれを飲めば痩せるのか?という疑問に関しては、

ノーコメント

(文字起こし終わり)


うまいw


むかしは、
言いにくいことを言えず、
匂わせ、
察してもらおうと思って、
うまくいかない、
失敗をそこそこしてきた記憶があるので、


言いにくいことを
上手に伝えることができる人
を見ると、

思わずアンテナ立つのでありました。


すばらしいなぁ。


事実ベースで伝え、
自分の意見の割合は抑え、
でも、言うべきことは言う。
そして、判断は相手にゆだねる。
さらに、誰かを傷つけない配慮もする。


言いにくいことを言わなければならない状況になったら、
このテクニック、
使わせていただこう、と思います。
事実ベースで伝えるの、大事ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?