見出し画像

イトーキチェアエキシビションで椅子を試す!

絵な子です。
気軽な記事です。


椅子が欲しい…

椅子が欲しい私

椅子が欲しい。
とにかく椅子が欲しい
特にバーテブラ03が欲しい。

ということで検索。
バーテブラ03を座れる場所は限られていて、
「坐サロン」というショールームで座るか、イトーキの馬喰町(バクロチョウ)オフィスで月に1度やっている試座会?みたいなのに行くしかありません。どちらも完全予約制です。

これか↑

↑これ

土日が休みなのでそれに合わせて予約を見ていたのですが、どうも坐サロンの方は埋まっているようでした。

そこで月に一度開催されているイトーキのオフィスの方を予約することにしました。しかし、こちらはイトーキの社員さんがついていて、気軽ではないな…と思っていました。
(しかし結果的には社員さんがいた方が絶対に楽しいということがわかった)。

ちなみにイトーキのオフィスの方で試座すると、来場特典としてクーポン券がもらえます。高級チェアがほとんどなので、ガチで欲しいと思っている人は絶対こちらの方が良い。坐サロンの方でももらえるのだろうか。その辺わかっていません。


3月末までのクーポン。
おそらく月に一度しかやらないので、毎月月末までのクーポンを発券していると思われる。


行き方

予約のメールをすると前日、親切に最寄駅からの地図を送ってくれます。それを見ればほぼ迷うことはありません。

私は馬喰横山で降りました
広い
2分ほど歩いたところ
ありました。

ここの3階で試すことができます。
当日はイトーキの社員の人が待っていて、受付の番号をもらえます。(首掛け)。
おそらく番号を見てこの人が何を求めてここに来たかを判断されます。予約する時にアンケートみたいなのを書く欄があるのですが、それが番号に繋がっていると予想。多分ね。私は今回バーテブラ03を座りたいということが第一の目標でした。

いざ試座


写真がおそろしく下手

写真が下手すぎますが、会議室くらいの部屋にいっぱいの椅子が置いてあり、自由に座れるという感じです。もう少し広いです。写真が下手すぎる。

各回4組、40分の試座ができます。4組までしか入れないくらいの狭さではあります。
イトーキの社員さんは3人くらいいて、かなり丁寧に説明してくれます。これが結構面白い。
椅子の機能とはこんなにあったのかと思ったり、生産事情、コストカットしたからこの値段、これはいいですよ、売れてます、等かなり教えてくれます。

バーテブラの座り心地に感動する
椅子の使い方に感動する

色々座ったり、話を聞いたりする中で気になったのは2つ(+1つおまけ)
1.バーテブラ03

もらったチラシ。


そもそもこれを座りに来たのだから、気になっているのは当たり前である。ただ、実際座ってみた感じの作り、座り心地の良さと可愛いさを感じてやっぱり欲しいなと感じたのである。バーテブラは座面が動くんですが、それがメチャクチャ良い。お尻にフィットする感じ。腰も包まれる感じがする。かなり良い。


バーテブラは4本脚タイプとキャスタータイプがあるが、見た目的な可愛さは4本脚だなあと思っていたのですが、実際座ってみるとキャスタータイプの方がいいかなと感じた。
ちなみにキャスタータイプはウレタンとナイロンタイプがあるのだが、フローリングだと断然ウレタンだそうだ。ウレタンは引っ掛かりがあって滑りづらいというもの。前知識はあったが、全然滑らないわけではなく程々滑る。もし地震とかがあった場合はコレのおかげでスーッと滑っていかないそう。目で実際に見て納得。おそらく床に何か敷いている場合はナイロンタイプでも良いと思う。

しかし、社員さんから言わせるとバーテブラはオフィスチェアと異なり8時間座ってバリバリすることを想定はしていないそうだ。イラストを描いている旨を伝えると、「バリバリやるならやはりオフィスチェアがいいですよ」と教えてくれた。ちなみに私は8時間以上絵を描いたことがないのでバーテブラでも全然良さそうである。

切れ端をもらった

バーテブラは色々な色をカスタムできるのだが、それら全ての端材があった。私は遠慮して青と黄色の生地を取ったのだが、社員さんが気を遣ってくれて色々くれた。実際はもっと種類がある。
ちなみにこのKCという生地はアメリカから取り寄せているそうだ。触り心地はトートバックみたいな感じでしっかりしている。色は目で見て確認するのが一番良い。
一色しか選べないタイプは柔らかい生地だったのだが、それはそれで良かった。それは日本製とか言っていたかな・・・。忘れました。
ちなみにバーテブラは滋賀の工場で作られているとかで、日本製だそうです。それも嬉しいところ。

バーテブラの良いところは、オフィスチェアと比べるとそれほど圧迫感がないことと、部屋に馴染む感じがあると言うことです.そもそもそういうコンセプトで作られたはず。
ほとんどないのですが、デメリットとしては、背もたれ、ヘッドレストがないこと。それはサイズを見ても明らかではあるが、椅子の上で仮眠を取ったりしたりとかはできないと思う。その点はオフィスチェアの方が良い気がする。しかし、とにかく可愛いのと思った何倍も座り心地が良い。


2.アクトチェア

これ

漫画を描いている旨を伝えるとオススメされた椅子。
バーテブラ目的で座りに行ったのだが、せっかくだからと色々座らせてもらった。その中でもこの椅子、アクトチェアはいいなと思った。
アクトチェアは実際、今売れている商品らしくイチオシっぽかった。この椅子の良いところは、背を倒して固定できるところ(寝れる)、ヘッドレストがあるので疲れないところ…というバーテブラにはできない良さ+座面が縮むというメリットがある。
何を言っているか分かりづらいかと思うが、座面の下にある調整レバーで座面の長さを変えられるのだ。
これの良さは座面が縮むことで、前傾姿勢にも対応する…というか描きやすくなるというか…うまく言えない表現なのですが、ギュッと詰まることで絵を描く時にもいい感じになるということです。(説明下手)。

文字が細くて申し訳ない(書き直すのが面倒)

公式で出している動画がありましたので、貼っておきます。

この座面の奥行き調整機能が結構良い。
網目のメッシュになっているのはゲーミングの方でまた別だそうです。たしか2万くらい高かったような…。でもメッシュの方もかなり良かったんですよね…。

という色々なメリットを考えて良いなと思った椅子です。
ただ、オフィスチェアということで可愛くはない。部屋に置いたときの良さは断然バーテブラにあるでしょう。しかし良い椅子でした。

こちらも確か国産で作られているそうで、金型から作っているとか言っていたような。コレだっただろうか。間違っていたらすまん!

3.なんだこの椅子は…(おまけ)

名前忘れた

色々座らせてもらった中で気になったものの一つ。
グッドデザイン賞を取っているらしい。
見た目はすごく普通。なんですが…座るとお尻と腰を椅子のクッションが包み込むような不思議な感触を受けました…。こいつぁすげえ!一体いくらするんだ!?と思っていたんですが15、6万だったような。値段相応の体験でした。

これは買おうとは思わないのですが、とにかく座り心地がよかったのでおまけとして紹介。調べたら多分スピーナチェアーというやつだと思う。

おわり

というわけで以上が行ってきた話になります。
押し売りされるのではという恐ろしい気持ちで行ったのですが、社員さんは椅子について詳しく(当たり前)楽しく過ごさせてもらい、バーテブラにも座れて気持ちの整理がついた気がします。椅子界隈で言うとハーマンミラーとかもあるので、そちらも試座してみたいなと思いました。やはり座ってから買うのが一番だなと思います。

あぁバーテブラあぁバーテブラ…ほしいなあ。クーポンが3月末で切れるので悩んでいます。ただ、しばらくは買えないと思います。高いので…。稼ぎましょう!1万とかの椅子を買えば良いじゃないかと思うかもしれませんが、私は1万円の椅子を買った場合それを20年は座る人間。それならば金を貯めて良いのを買います。と言うわけで今パイプ椅子に座ってやっています。それも良くないと思う。

椅子について考える

以上です。

思い出したような雑談

そうえば3月の目標である毎週3、4ページをblueskyに投稿するのはなんとか継続しています。今週もできるのだろうか。

先々


昨日

描いておいてなんですが、全部描き終わった頃に読んだ方が良いと思います。私のモチベのために描いてるところがあります。

あと突然ですが、運命の巻戻士オススメなのでここに貼っておきます。


ここまで読んでくださりありがとうございます。

それではまた!


おわり


絵な子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?