見出し画像

身体が足りないンゴねえ

絵な子です。
なんJ民で失礼いたします。

身体が足りませんよ。

世の中にはエンタメが多すぎると思いませんか。
幸せな国ですよここは。


身体が足りないンゴねえという話

私は気持ちがハイの時は「何でもしたい」と思うのですが、その時に、身体がまったく足りないなと思うわけです。
ちなみにローの時は寝ることしか考えておりません。

漫画読みたいンゴねえ

漫画はもうウェブに公開される全ての無料漫画をチェックしたいところです。これがなかなかできない。私が読んでいない名作が多すぎる。

アニメ見たいンゴねえ

純粋にアニメを見るのが好きなので、できればずっと見ていたい。しかし全ての作品を見ることは難しい。「面白い」という作品だけを見たいわけじゃないんです。つまらなくても見たい。後世に残るのは「面白い」作品ですが、今を支えているのは「そこそこ」の作品も多々あるわけです。「そこそこ」も「つまらない」も抑えておきたい。しかし、それでは時間がいくらあっても足りないわけです。

ドラマも見たいンゴねえ

ドラマに関しては私は殆ど諦めています。
アニメは約30分ですが、ドラマはそうとはいきません。長い。こうなると私は「面白い」というドラマしか見られないわけです。うーん。取捨選択。

映画も…

映画はより見たいです。でもこれも中々多い。そして時間も約1時間半から3時間。長い。しかしドラマを10話見るよりは早い。だからできるだけ見たい。観れないなあと思っているとドンドン出てくる。エンタメの波。映画に関しても面白い作品はもちろんつまらないのも観ておきたいのですが…なかなかねえ…。

小説も…

小説は本当はもっともっと読みたいのですが、全然読めません。体力がさっぱりです。中学校高校大学と全く読書しないツケがココできたと言っても良いでしょう。読書は学生時代に終わらせておけ!
部活などせずに小説を読んでおけばよかったと思うのは、ハリーポッターとか日本の名作とか、世界の名作を学生のうちに取り込んでおきたかったと思うからです。
数多ある名作を、私は死ぬまでに読めるのだろうか?と最近よく考えます。読めないとなるとかなり悔しい。

ゲームも…

ゲームしたいですね。
最近ニンテンドーダイレクトで「MOTHER3」がスイッチでやれるようになるという話がでました。
私はMOTHER2を大学生のころにやった記憶があって、その時1日8時間くらいやり続けて2週間くらいでクリアした気がします。そうなると3もそのくらい時間が必要になるのか?というところ。
そんな時間は私には…そして他にもやっていない名作ゲームが存在し、これからもドンドン出てくるでしょう。
あぁ自分の手でやってみたい…。けど…なかなかねえ…。
ゲームは最終手段ゲーム実況者のプレイを見るというのがあります。最近では実況をすると一部が収益として会社に入るとか聞いたので悪くないなと思います。

演劇とかも観たいけどねえ…

これは純粋にお金がなくてできていません。でも演劇とか劇団は面白いのでたまーには観たいんですけども。なかなかねえ…。

こんな感じ?

もっとあると思うのですが、エンタメが多過ぎて困っちゃうぜ!身体がたくさん欲しいと思うところです。

これらを踏まえて私も漫画を描きたいなあ

最近漫画を描いていな過ぎて、漫画が描きたくてしょうがありません。漫画は描いた人が一番偉く、「描きたい」と言って描かない人は全く偉くありません。早く描けという話です。
不思議なんですが、漫画を描くときは一切のインプットをやめないと描けません。不思議です。
ゆえに私がやりたいと思っている上記のことを全て投げ打たなくてはいけないわけです。そうして作品が私から出てくると…。取り込んだもの全てがアウトプットされるというわけでもないんですけどね!

大人は時間が足りないから

上記のことを踏まえた話です。

だからリメイクのゲームをやるのか?

大人、いわゆる社会人ですが、普通の人の場合9時18時の仕事だとして、通勤や準備に朝1時間、夜1時間かかって8時から19時までが仕事として、夜ご飯を食べたり、家事をしたり、お風呂に入ったりゆっくりしてなんとか21時、そこから頑張って何かをするとしてもせいぜい2時間か3時間しか時間がありません。
全然ない。そんな大人があらゆるエンタメを網羅できるでしょうか。これはなかなか難しいんです。
だから若い子と会話が合わない、子供と会話が合わないという事態になってしまうのです。純粋にインプットの時間が足りないから。
大人が青春時代の曲を聴き続けたりするのも新しい人を見つけたり好きになるのはなかなか難しいからではないかと思っています。自分が好きだったものは安心できますしね。
親の好きな曲の影響を受ける子供、というのもいますが、逆に子供の影響を受ける親もいます。それは新たにハマるきっかけになるからではないでしょうか。

それでゲームのリメイクの話です。
私が学生のころ「一度やった作品をまたやる必要はあるのか?」とリメイク作品について考えていました。大人になってわかるのは、時間はないけど何かエンタメには触れていたいんです。それで「確実に面白い」と分かっている自分が子供の頃に触れたリメイクをやるのではないかと思いました。それをきっかけに大人にも他のゲームにも触れてもらえれば良いですしね。
ちなみに私はリメイク作品はやらない派です。なんでや!

だから「オススメ」ってのが強いわけ!

大人は時間が足りないっていうのは分かったと思いますが、そうなると面白い作品を見つけるのも億劫なわけです。
それで「オススメ」です。
みんなが面白いと思っている作品なら間違いがない。自分の時間を無駄にしてつまらない作品を見るのを怖がるというわけです。多分!ちなみにオススメ作品は大体面白いのでオススメを見ると良いと思いますよ(思考の放棄)。これは印象操作ってのもできて、広告をいっぱい出したり、流行ってますよ、ということで人に対して触れる時間が増えればより見てもらえるようになったり買ってもらえる機会が増えます。自分の知っているものを買いたがるので(単純接触効果などと呼ばれる)。これがマーケティングってわけです。そうです。私の大学の専攻はマーケティングの学科でした。私の人生にまったく活きておりません。

ちなみに私もオススメや広告のうまさで気になって買ったりすることがあります。素直。

自分語り(見なくて良い項目)

私は結局20代まったく働きませんでしたが、エンタメに触れる時間は結構あって、それだけは良かった部分です。
8時間働いていて、あらゆる流行りや流行りそうなものに目をつけられる大人というのはそれはもう大したものでしょう。
しかし心は豊かになれど収入にはなっていないので、ちゃんと8時間働いて、キャリアを積んだ方がよいのか、そのへんは私にはさっぱり分かりません。

さあ私の30代はどうなるんでしょうか。

能登半島地震の募金について

小林賢太郎ありがとう

小林賢太郎が自分の舞台を無料でYouTubeに公開してくれました。
私はまだ「うるう」しか観ておりませんが、観た方が良いでしょう。面白い。
これの良いところは見ることで「募金」ができることですね。
5月31日分までのYouTubeの収益を募金という形で被災地に寄付するそうです。良い取り組みだ。
別に「うるう」を観なくても良いので気になるものがあれば観て協力しましょう。
一応全部見るつもりでいるのですが、これもまた、「身体が足りないンゴねえ」。

それで募金に関して思っていたこと

まずはこれをお読みください。


募金プレッシャーからの解放。人口60億はミスっていると思われます。

1月1日、すごい地震があって、大変なことになりました。それで募金ムードになって、あらゆる人が募金をしました。
回ってきたツイートですが、お年玉を全て募金するという素晴らしい10代もいました。素晴らしすぎる。
その素晴らしさが私をとにかく悩ませました。

私も募金はしたかったのですが、問題は額です。募金額を公表する人もいればしない人もいたのですが、私を苦しめたのは10代でお年玉を全て募金した子のツイートです。10代でこんな額を募金するということは私も大人として1万円以上はしなくてはいけないのでは?私自身が全然余裕がないのに?でも募金はしたい…あぁ…あぁ…あぁ…あああああああ。

漫画を読むことにしました。

よくある表現ですが、日本人1人1円俺にくれれば1億円なのになーみたいなことを描いている漫画がありました。たまたまです。よくある表現ではあるのですがこれが私を救いました。そうだ…とにかく1円でも募金は募金。日本人全員が1円募金しても1億円集まるんだ…。俺は少額でもやる…。と決めコンビニにゴー。ジュースだか何だかを買っておつりをコンビニに置いてある募金箱に突っ込みました。

これで私の募金プレッシャーはなぜかなくなり胸が軽くなりました。私は大谷翔平でもヒカキンでもないんです。

で、小林賢太郎のURLをもう一度貼りますが、これは見るだけで実質募金。ぜひにも観ておくべきしょう。


3連休はどう過ごしていたか

3連休は私は全て11時起き、毎日11時間くらい寝ていました。家では決して集中することができず、もしフリーランスになれても仕事場を外に持とうと決意いたしました。

昼に起きて絵を描いておしまい

昼前に起きて昼ごはんを食べて、ぼーっと考えてポストカードのイラストを描いて3連休は終わってしまいました。あとValorantの大会を見ていました。

ポストカードは毎月、最後の週の金土日に描いて3枚は描こうという今年の目標の一つで、今月もなんとかやれました。来月もやれたらとは思います。

セブンイレブンでネットプリントできます!


今週の日曜日まで

それで3枚+らくがきの絵をセブンのネットプリントでできますので、もし気に入ったものがあれば印刷してみてください。

skebの絵の話

ありがたいことにskebの依頼も頂き、それを3連休から着手しています。おそらく今週の日曜日にはなんとかなるだろうとは思います。

そこで私は依頼を受けて毎回思うのですが、全然うまく描けません。これじゃイラストレーターになれねえと思っておりますが、ありがたいので誠心誠意描きます。もし依頼した方がこれを読んでいたら、日曜日か?と思いながらお待ちください。そしてちょっと遅れても許してくだせえ!


誠心誠意描くぞという決意(左のコマ)

3連休おわり。
とにかくよく寝て回復しました。
そして私は家では何もできないことが分かりました。

2月まとめと3月の話

2月はnoteを頑張って更新しよう…と思って更新してきました。
更新の平均は4、5日という感じで、結構よかったのではないでしょうか。2月は29日まであるのでもう1回くらい更新できるやろ!と思いますがそれはわかりません。とりあえず今日でおわりということにします。
映画の話とかしようと思っていましたが全然でしたね…。

そして予想通りあっという間です1ヶ月ってのは…。

3月の目標は漫画をそろそろ描きたいと思っていて…ボツになった原稿をペン入れして載せることです。漫画描きたいっすね。
あとは3月もポストカードの絵を描けたらと思っております。


こんな感じです。

それでは来月もよろしくお願いいたします。

それではまた!

おわり

絵な子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?