見出し画像

舞台『うるう』を、YouTubeに公開します(無料記事)

僕は『うるう』というひとり芝居を、チェロ弾きの徳澤青弦さんの演奏とともに、4年に一度のペースで上演してきました。
そして今年は、『うるう』の初演から数えて、4度目のうるう年です。舞台『うるう』を、YouTubeに公開致します。

広告による収益金は、日本赤十字社を通じ、能登半島地震の被災地に役立てていただきます。(2024年2月20日〜5月31日)
これを実行するために、多くの関係者の方々からご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。
僕個人としても、被災地への支援は継続してまいります。被災された方々が、1日も早く安心できる日常を取り戻せることを、心から願っています。


『 う る う 』

「ひとりになりたがるくせに、寂しがるんだね」
主人公は、世界からたったひとり余ってしまった人間「うるうびと」のヨイチ。森にひとりで暮らすヨイチは、ある日、8歳の少年マジルと出会う。友達になりたいとせがむマジルの願いを、ヨイチは受け入れることができない。ヨイチが友達をつくらない本当の理由とは……。

徳澤青弦によるチェロの生演奏が、少年の心情や、森の声を豊かに表現します。うるう年にだけ上演されてきた、おかしくて、美しくて、少し悲しい物語。パフォーマー小林賢太郎の、最後のステージです。

出演・脚本・演出・美術
小林賢太郎

音楽・演奏
徳澤青弦

ここから先は

0字

表現を仕事にした著者の、日々の考え。現場での経験談。森のアトリエでの出来事なども。購読すると1年分のバックナンバーもお読みいただけます。