⭐︎物事の二面性⭐︎

今日は仕事をしながら、物事の二面性というか、考え方や捉え方で変わるなぁって実感したできごとがありました。

私は、人の心を扱う仕事をしています。
対象の方とお話していると、だいたいまずは天気の話になります。
「今日雨すごいね」とか「今日は気温低いけど湿度高いからムシムシするね」とか。

私が対象としている方々は天気で気分にかなり左右される方が多くて、今日で言うと、私が住んでいる場所は大雨なので「雨で気分がどんよりします」っていうような会話から始まりました。

…でもね、きっとこれが晴れて暑かったら「暑くて外に出る気持ちがしない」ってなるんですよね💦

そういう気持ちに寄り添うのはもちろん大事だし、もちろん仕事の時は寄り添っているつもりです。
でも、天気は誰にも決められないのだから、天気なりの過ごし方を見つけていくしかないんですよね。

雨の時は雨の過ごし方。
晴れた日は晴れた日の過ごし方。

その方にとってはどんよりの雨でも、誰かにとっては恵みの雨かもしれないですもんね。。。

私は今日、大雨の影響で、予定していたスケジュールを大幅に変えないといけなくなりました。
でも、そのおかげで、実は、今仕事の休憩中なんですがこの記事を書けています😆

スケジュールを変えなければ、もう一箇所寄らないといけない場所があったので、この時間はありませんでした。

だから、密かに私は大雨に感謝しています。笑

きっとこうやって何事にも二面性があると思うので、やはりポジティブ変換が上手になるように、たくさんの人から学びたいと思いました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?