⭐︎友達とは⭐︎

皆さんは友達っていますか?

私は、自慢ですが、います♡♡笑
これは本当に自慢です。

でも、昔は、友達って何だろうって思ってたり、友達は多い方がいいなんて思ってたから、この人友達?みたいな人も友達と思い込んでたかもしれないです。
…そう、思い込んでたんですよ。

そもそも、友達の概念というか、定義ってあるんですかね🤔
きっとハッキリこれってなくて、人それぞれある程度の線引きで友達と、そうじゃない人を決めてるんだと思います。

私は、色々と回り回って最終的に思うのは
『一般的にはマイナスのイメージを与えるような言葉でも、相手のためなら言えるし、相手もそれをマイナスに捉えない』関係かなって思います。

昔は、なんとなく価値観が似てるから…とか、前からの縁で…とかって思って、無理して会っていた友人もいたように思います。
でも、結局そういう人とは今関係が続いてないんですよね。

お互い、腹を割って話そうなんて言ってるくせに本音は見せない…みたいな付き合い方をしてたような気がします。

アダルトチルドレンのカウンセリングを受けて変わったことの1つに、友達との付き合い方もありました。

本音見せない人に本音を見せてくれる人なんていないよね…って。またここで気付かされました。

本音を伝えて、離れていく人は離れていく。
でも、離れていかない人もいるって気づけました。

そんな友達が困っている時、全力で手を差し伸べられる、そんな人間でいたいです。

今日はそんな数少ない友達と会える日です♡
楽しんできます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?