見出し画像

続・サッカーを知らなかった女がまた1人で観戦してきた

初めてサッカー観戦をした記事を
本当にたくさんの方に読んでいただいた

嬉しいことに直接感想をくださる方もいて
その中に「20日もあるからまた来てね!」とのコメントが

優勝決まったのにまたやるの???
と一瞬思ったが
だからJ "リーグ" なのか!と納得した


チケットが買いたい

たくさんの方にまた来てねと受け入れていただき
せっかく行けるチャンスがあるなら
ぜひとも行きたいと思った

そうとなればチケットを買わねば

でもめちゃくちゃ高かったらどうしよう、、
とビビりながらサイトを開くと

チケットサイト

え、やっす!!
びっくりした

映画館で見る映画代と変わらない

これであの感動を味わえるなんて、、
サッカー観戦良い!!!


それで私は次の壁にぶち当たった

席どこにするか問題

前回は企画で当選したため席が決まっていた
が、今回は自分で選ばなければならない

かなり迷った
迷っているうちに時は過ぎていく

今回は見送ってしまおうか
という考えがちらつき始めた


そんなある日、一通のメールが

これでいいじゃん!!!

そう、私は戦略にまんまと乗せられている

けど何も分からない私にとっては
選択肢を絞っていただけてありがたかった

サッカー観戦行ってみたいけど
なかなか行動に移せてない方は
メール登録してしまうのも手だと思った

チケットもこのメールからスムーズに取れたのでオススメする


2回目の観戦

一回目の時に学んだチームカラー
普段着で良いということを知りつつも
少し意識してしまう

"Jヴィレッジを赤く染めろ"
と言うくらいだから今日も赤で良いのだろう、、
相手チームが何色か分からない私は
今日赤じゃないよ〜って日はどうやって
確認すればいいのだろう、、
とか、考えながら準備をした


会場に到着し、
前回はFCグッズ等のブースの方を通らなかったが
今回はそっちを通って中に入ってみた

いわきのお土産
横浜のお土産

サッカー観戦でその地のお土産が買えるなんて、、!!


そして入口には

かっこいい、、
前回の試合を思い出してワクワクしてきた

メイン自由席からの風景

赤に染っていくのが見れた
この赤はやっぱりかっこいい

14時キックオフ

今回はアナウンスもしっかり聞こえ
始まったのもわかった

メイン自由席の方が選手との距離が近く感じた

ボールをそんな風に蹴っていたんだと
足さばきの凄さに感動した

また今回の試合は点数を入れられるということも経験した
悔しいけどまた点数を入れて勝ってくれー!!と
余計熱くなれた


ハーフタイムにフラダンスのショーがあった
私の近くに相手チームのサポーターの方がいて
ハワイアンズが見れるなんて!!
と喜んでくださってた

サッカーだけでなく
その地を知れるサッカー観戦、良い(2回目)


自由席とメイン自由席を経験して
初めて観戦するならオススメは自由席だと思った

理由は2つ

  1. 1番安いから
    お試しにぴったりのお値段
    けど十分楽しめる
    いや、めちゃくちゃ楽しかった

  2. 声出し応援エリアの隣だから
    応援の仕方わからなくても聞こえてくるから
    つられて応援しやすい

サッカーを集中して見たいならメイン自由席
スタジアム観戦を楽しみたいなら自由席
なのかなと私は感じた


2回の観戦を通して

サッカー観戦は試合自体も楽しいが
その地のことも知れるということを知った

一度で二度おいしいサッカー観戦、すごい

地元活性化の鍵はいわきFCが握っているのかもしれないと強く感じた

来シーズンからJ2

ドラマは1話目から見たいタイプの私は
このタイミングでいわきFCを知り
J2の1話目から見れるのはとても嬉しい


また、私は2回とも相手チームのサポーターさんの応援に感動している

ホームチームに飲み込まれないように
自分たちがしっかりついているとでも言うような
心のこもった熱い応援

とても素敵だなと思った

なので私も来シーズンは
アウェイ戦で声出し応援をしてみたい!!

その前にホームで声出し応援に混ざってみなきゃな

ということでまた試合を見に行きます!!
次のシーズンが始まるのは3ヶ月後らしい!


サッカーの"サ"の字も知らなかった私が
こんなにも楽しめるなんて思いもしなかった

その地の良さを知ることもできるサッカー観戦
ぜひ1度は訪れてみてほしい
そしてあなたなりの楽しさを感じてほしいなと思います

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?