『Enaが見抜く女ゴコロ〜建前と本音、どうやって見抜く?』


恋愛を進めていくにつれて、女心が分からない!女って何考えてるか分からない!って思う男性も多いかと思います。

なぜなら、それは人と関わる時につい出てしまう本音と建前事情ですね

まずは女子の恋愛における特徴を一度把握しましょう!

●言わなくても察してちゃんが多い
●こうしたいと言う理想がある
●男子と違って将来を見据えてる
●結果だけじゃなく経過も大事
●素直になれない
●精神面での怖がり(臆病)

というのが挙げられます。
この特徴は好意を持ってくれてる女子もそうじゃない女子も同じ嗜好が多いですが態度に違いがあるので見抜いてみてください。

好意ある女子の場合は…

素直になれない時に、こうしたいと言う理想がある事を察してほしい
だって言って嫌われたら嫌だもん(臆病)
と言うのが本音です

でも建前では、
(例)
男子「忙しくて連絡できなくてごめんね!」と男子が言った場合に、
女子「大丈夫だよ!」

はい、ここです

今男子は、この大丈夫だよ!ってどう受け取りましたか?

女子は忙しいって言ったってトイレ行く隙に一言LINEくらいなら返せるでしょ!
って内面では思うんです。

男子「友達とご飯行ってた!」
女子「そうなんだ!」

はい、ここ。そうなんだ!なんて内面では明るく思ってない女子が大半。
それは女子なの?気があるの?ただの友達?ってとても気にする。

男子はやましくないからこそ普通に話すかもしれないけど、女子は気にしちゃう

でも嫌われたくないし、重いって思われたくないから聞けない。
だとしたら、最初から安心できるように言ってよ!って思っちゃうのが本音。

こう言う時は「〇〇君とご飯言ってた!」とか、もう少し具体的に安心させるよう先に言ってあげるといいですね。

まだ付き合っていないデートの時の「また誘ってください」言う女性には注意。
一概に全員がとは言えませんが、関心を持っていたらまた会いたいので、少しでも進展させる為、次の約束をすぐ取りたいと思います。
ここはきっと男女一緒ではないでしょうか?

でも女子の言うまた誘ってください。はつまり、私からは誘いませんよ。と言う本音が隠れている事も。

つまり社交辞令です。

もっと分かりやすいのは、「今日はありがとうございました!楽しかったです」と、建前だけで発言した時は今後も匂わせない人も居ます。

男子がデート後手応えや好意が上がった時、「また誘ってもいいですか?」と聞いて「ぜひ!」「はい!」「また誘ってください」「タイミングが合えば是非!」あたりの言葉には注意してください。

なので職場でも「ぜひご飯行きましょう!」「飲みにいきましょう」と言っていても詳細が決まらない時は社交辞令の可能性が強くなります。

1番は言葉では無く態度や行動でチャックしてみてください

「…大丈夫」なのか「大丈夫!」と即答なのかなどなど

実はわかりずらい本音と建前もじっくり顔の表情や声のトーンで表れています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?