紙のMTG初心者がパイオニアを始めた話

今回はタイトル通り紙MTG初心者がパイオニアを始めた話

前回はこちら!

さて、前回の話を読んだ方ならご存じでしょうが、統率者から始めた私
統率者もそこそこ遊んだころ、友人から

「パイオニアも初めてみないか?」と誘われました

確かに1vs1の楽しさもいい!よし、こういう時は勢いだ!とデッキを組んでみようという気になりました(チョロい

当時の私はスタンダードしか遊んだことしかなく、パイオニアの環境はまったく知らずだったので、ひとまずいろんなデッキを見てみることに

ラクドスミッドレンジ、青白コン、イゼフェニ、ボロス招集、パルヘリオンシュート、緑単信心が主なデッキなのか~

個人的に黒が好き→ラクドスミッドレンジに好きなカード「死の飢えのタイタン、クロクサ」があったのでラクドスミッドレンジで組むこと
好きなカードを使ってこそカードゲームの精神です


MTGAでスタンを始めた時によく使っていた思い出のカードです

決まれば早い、後はカードを買うだけだ!となりWisdom Guildさんで安いカードを探す日々が始まりました。大分いっぱいショップ回ったなぁ(笑

2023年9月当時、頑張って安いところでカードを買う日々が始まりました(笑)資産0ですからね

土地たっか!(血の墓所、憑依された峰、ミシュラン)
税血の収穫者、1枚250円?アンコモンだよね??

でも一番高かったのは

強すぎワラタ、でもイラストかっけー

そうです、「黙示録、シェオルドレッド」です

1万!!でもつえーかっけー
悩んだけど1万ちょいで3枚揃えたよ、後に引けなくなったよ。。。
※2024年現在で1万5000円、MTG怖い((((;゚Д゚))))

いろんなショップを始めてまわったんですが、その時の感想もついでに

「カードをやってる人って多いんだな」が正直な印象です

MTGは下火、なんてネットでよく見かけますがゲーセンで格ゲーなんてマイナーゲームやってた自分からしたらめっちゃ人いるじゃんって思いました

カードゲーマーの皆さん、大丈夫です
全然人いますよ、この界隈

そんなこんなでデッキ完成!友人と対戦して遊び始めると

楽しいMTG!

ここが面白いよMTG

・サイド考えるのが面白い
・知らんデッキやカードが出てくるのも面白い(5テフェと奇怪な具現デッキはキレた
・スタンにはなかった致命的な一押し、思考囲いとか強いカードを使えるのも面白い!

楽しいじゃねえかパイオニア!

でももっとうまくなりてえな、経験値稼ぎたいな

よしイベントにいこう!

「開封大好きパイオニア杯」に勢いで参加してみました

結果は2-2、1分けといい結果ではありませんでしたが参加してみてよかったです。その理由としては

BO3、50分制限の難しさ

これ、わからされた

1ゲーム15分×3で終わらせるくらいで進めないといけないので、普段のゲームで時間を意識していない私には非常に難しく感じました

サイドの入れ替えもあまり悩む時間もなく、1試合終わったらすぐ次の試合という休憩がほとんどないため

スーパー忙しいな!

という気分でした。次の課題が見えてきましたね
あとは普段対戦する機会がなかったロータスデッキとも当たったのがよかったなぁ。あとラクドス同型との対戦、除去切れたタイミングでドラコ着地されて死にました

その為、最近はカードプレイを早くする&サイドの経験を積むためMTGAのエクスプローラーでBO3を積極的にプレイしてます

楽しんでちょっとずつ上手くなろう、の精神でやってます

最近のお気に入りはこのカード

不要な土地を疑似ドローに変えてくれるイケメン

このカードはマジで革命でした
序盤はもちろん中盤引いても使い道があるのが神
5~6マナで手札が土地ばっかになったりしたタイミングでいい働きしてくれます

イクサランはいいカードがめっちゃ多いですね
いっぱい剥きました

たまくつは1枚も引けませんでしたがヽ(`Д´#)ノ

次はカルロフ邸殺人事件!

個人的に気になってるカードを考察してみようと思います

読んでくれてありがとうございます。ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?