見出し画像

ゆるりとマスボ級#3

さて、毎月恒例(?)となって参りました。マスボ級昇格の報告です。
今月の俺は一味違う
ということで

マスボ級昇格直後

ついに人生初(ランクバトルを初めて4シーズン目)の最速昇格です

本当に嬉しいです。先月は40戦以上でようやく昇格できたので今月は沼ることなく行けて安心。

マスボ級昇格まで

今月はドラゴンクエストモンスターズ3が12/1に発売されたこともあり、そちらをプレイしていたのでランクバトルどころかポケモンにほとんど触れていませんでした。
つい一昨日、藍の円盤用の旅パを作ったばかりです。
前置きはここまでにして、チームの紹介です

なんと!先月と全く同じ!

ですが、少しだけポケモンの型を変えてあります。
以前の記事で紹介したことある型も含め紹介。

テツノドクガ@ブーストエナジー(変更なし)
水テラス おくびょう
H32 C128 D92 S252
ほのおのまい マジカルシャイン
テラバースト ヘドロウェーブ
「Cに対しSが1上回る調整と、ガチグマ対策にHD振りをした型。」

カイリュー@たべのこし(もちもの&技変更)
炎テラス いじっぱり(マルチスケイル)
H196 A60 S252
しんそく ほのおのパンチ
アイアンヘッド じしん
「HSに振ればいいやろ!と脳死になった努力値配分とフルアタでハバカミを絶対○す型」

パオジアン@きあいのタスキ(テラス変更)
フェアリーテラス いじっぱり
H4 A252 S252
つららおとし ふいうち
こおりのつぶて せいなるつるぎ
「スケショによるタスキ潰し対策と、ラス1からでも3タテできる可能性を秘めた脳筋型」

ガチグマ(アカツキ)@とつげきチョッキ(変更なし)
フェアリーテラス ひかえめ
H196 C212 D100
ブラッドムーン だいちのちから
ムーンフォース しんくうは
「ミラー対策をしつつ、様々なタイプに適応できるようにしたフルアタ型」

ウェーニバル@こだわりハチマキ(変更なし)
水テラス いじっぱり(じしんかじょう)
H252 A252 B4
アクアカッター インファイト
アクアジェット アクアステップ
「本当はじしんかじょうとアクアステップで全抜き狙いたかったけど技の打ち分けで対面を乗り切れてしまった型」

テツノカイナ@パンチグローブ(変更なし)
電気テラス いじっぱり
H52 A252 B20 D184
ドレインパンチ ねこだまし
かみなりパンチ ワイルドボルト
「レイド用を持って行ったら割と使えたので対戦用に別個体を用意した型」

以上のメンツでマスボ級最速昇格を果たしました。
道のりとしては
1戦目:パオジアンミラーでフェアリーテラスを切った瞬間に通信切断で勝ち

2戦目:ラストのウェーニバル(自分)VSパオジアン(相手)でアクアカッター2連打で勝ち(ねばねばネットでSが下がっていたためアクステ❌)

3戦目:ラストのガチグマ(自分)VSカイリュー(相手)でフェアリーテラスを切りスケショを透かしてマルスケを潰し、アイアンヘッドを残りHP5で耐えてムーンフォースで勝ち
(3戦目の映像)

ギリギリの勝負が多かったものの、勝ち切ることができました。

マスボ級昇格戦

お相手のチームは
ウーラオス(れんげき) カイリュー ハバタクカミ
対しこちらのチームは
テツノカイナ ガチグマ(アカツキ) カイリュー

テツノカイナがウーラオスにねこだましを打ち、次のターンのかみなりパンチで1確
相手のカイリューの地震に対しガチグマで受け出しを成功させ
ムンフォ、ブラッドムーン、しんくうはで削りを入れて退場(ノーマルテラス切らせた&1竜舞)

その後、ダメージ計算で1舞地震を耐えることを確認し、テツノカイナのドレインパンチで撃破

ハバタクカミのムーンフォースでテツノカイナが落とされ、カイリューVSハバタクカミに

ダメージ計算でアイへ確定1発を確認し
炎テラスを切り、相手のでんじはを避けて
見事、勝利しました
勝った瞬間、思わず叫んでしまいましたw(声は抑えながら)

最後に


マスボ級最速昇格を達成できて非常に嬉しいです。
前シーズンでは、スパボ級(9)スタートにも関わらず40戦以上してしまいました。
その原因としては選出が杜撰だったことが考えられます。
そのため今シーズンのランクバトルでは
相手のポケモンをしっかり見て、初手に投げてくるポケモンを読んだり相手に一貫した技を持つポケモンを選出することを考えて臨みました。
(ちなみに前シーズン最終成績は7万位でしたw)
この記事を書いてる当日中にDLC後編が出るので楽しもうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
来月はリアルがかなり忙しくなりますが、マスボ級昇格まで頑張ってみます!

追記
チーム紹介の部分を書いている際に、努力値計算をしていたところ
ウェーニバルのAがおかしいことに気づきボックスを確認すると「かなりいい」のままでした。
また、他のステータスも王冠未使用でした。
対戦を振り返ると……
相手のパオジアンとの1対1を勝ってるんですよね
なんだったら前シーズンでvsツツミもアクアジェット連打で勝ちました。
ウェーニバルお前、
もしかして強すぎ……?
以上です。みなさんはこんなヘマをしないようにしましょう(戒め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?