見出し画像

久々にInstagramにログインしたらアカウント乗っ取られてた件①

知人との会話でふと思い出したのでInstagramにログインした。当時は知人を含めて20数名程としか繋がっていない小さなアカウントだった。

異変にはすぐ気がついた。まず、アイコン画像が食べ物の写真から見知らぬ外国人女性の写真に変わっていた。それだけではない。フォロー人数も2980人。明らかに乗っ取られた形跡がある。

ふと、去年頃にGoogleアカウントのサブ垢がアメリカからログインされましたと通知が来た事があった。この時かもしれない。幸い妙な投稿等はされておらず当時のままだった。私はすぐにパスワードとメアド、アイコン画像を変えてプロフィール文に

「知り合いの方々へ:アカウント乗っ取られてたっぽいのでフォロー消しまくってます。消してしまったら申し訳ないです。」

画像1

↑現状。750人ほど減らした。フォロー解除に制限がかかってしまったので今日は無理そう

と追記した。リアルの友人達とも数名繋がっているので早くどうにかしたい。

手動でやるのは無理があると思い、こちらのアプリ『Unfollow for Instagram Free』というアプリをを使用して一括フォロー解除した。

画像2

※iOSには同一アプリが見つからなかった

他のフォロー管理アプリも調べたのだが処理が早く(大事)、かつ一括で複数名減らせるのはこのアプリしか見当たらなかった。

といっても一度に多数のフォローを解除すると最悪垢BANの危険性があるので50人ずつしか減らせない為、ログイン→フォロー解除→アンインストール→再インストールの繰り返しで減らした。因みに外部アプリを使用してフォロー管理をする行為もBAN対象なので警告文が表示される場合がある。

一旦運営にも、

『久々にログインしたら見知らぬ外国人女性のアイコンに変わっていたり、全く身に覚えのない外国人アカウントを2900人ほどフォローしていました。乗っ取りに遭った形跡だと思います。流石に気持ちが悪いのでフォローリストを整理したいのですがフォロー解除の制限にかかってしまいました。どうすれば良いのか分からないので連絡させて頂きます。宜しくお願いします。』

とメッセージを送った。解決しなければ最悪垢停止、最終手段で垢消しも考えている。まずは焦らず様子見をするべきだろう。

最初の投稿がこんな話題で何とも言えない気持ちだが、私のこの情報が誰かの役に立ってくれたらと願う。

画像3

↑現状(アプリ版)。元の段階に戻すには暫くかかりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?